54-10改正 上野口寝台客車配置表
上野口から20系客車の定期特急運用が消滅する大変革を遂げた55-10改正以前の寝台客車配置表です。
20系は秋田配置車は特急用、尾久配置車は急行用となっています。 ここでは14系寝台車・20系・24系を対象としています。
参考までに20系客車は製造メーカーの違いを車番で表示しており、各形式共通(新製時基準)で
1〜は日本車輌製、51〜は日立製作所製(但しナハネ20 350〜364は日本車輌製)
となっています。なお、形式間改造で改番を伴った場合はこの法則は崩れています。
55-10改正以降の状況を扱った<’82 首都圏地区客車配置表>・<’82 上野口 東北線用客車配置表>(別ウィンドウで開きます)と比較すると違いがお分かり頂けると思います。また、本ページ後半で55-10改正での動きを纏めています。
青森運転所(盛アオ)
|
形 式 |
番 号 |
計 |
24系 |
オロネ24 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
|
9 |
オハネ24 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
67 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
33 |
34 |
35 |
36 |
37 |
38 |
39 |
40 |
41 |
42 |
43 |
44 |
45 |
46 |
47 |
48 |
49 |
50 |
51 |
52 |
53 |
54 |
55 |
56 |
57 |
58 |
59 |
60 |
61 |
62 |
63 |
64 |
65 |
66 |
67 |
|
|
|
オハネフ24 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
24 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
|
|
|
|
|
|
カニ24 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
8 |
19 |
20 |
21 |
|
9 |
カヤ24 |
9 |
10 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
総計 |
|
111 |
秋田運転区(秋アキ)
|
形 式 |
番 号 |
計 |
20系 |
ナロネ21 |
106 |
111 |
131 |
132 |
133 |
137 |
139 |
140 |
141 |
147 |
10 |
ナハネ20 |
112 |
128 |
131 |
146 |
203 |
204 |
217 |
218 |
219 |
231 |
37 |
240 |
241 |
249 |
301 |
302 |
311 |
320 |
322 |
323 |
325 |
326 |
327 |
328 |
329 |
330 |
331 |
332 |
333 |
334 |
335 |
336 |
337 |
339 |
345 |
348 |
361 |
362 |
|
|
|
ナハネフ22 |
17 |
18 |
20 |
21 |
22 |
|
|
|
|
|
5 |
ナハネフ23 |
8 |
13 |
14 |
17 |
20 |
502 |
|
|
|
|
6 |
カニ21 |
6 |
18 |
25 |
26 |
27 |
124 |
|
|
|
|
6 |
総計 |
|
64 |
<配置車解説>
1.電源車は尾久配置車とは異なりカニ21である事に注意。全車が『あけぼの』用であり、最後の定期特急用20系であった。
2.ナハネフ23 502はナハフ21 54からの寝台車化改造車。
尾久客車区(北オク)
|
形 式 |
番 号 |
計 |
20系 |
ナロネ21 |
114 |
116 |
118 |
125 |
127 |
135 |
138 |
142 |
143 |
145 |
11 |
146 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ナハネ20 |
109 |
143 |
145 |
149 |
206 |
208 |
209 |
210 |
211 |
212 |
41 |
213 |
221 |
222 |
223 |
224 |
225 |
226 |
244 |
246 |
248 |
303 |
307 |
308 |
310 |
315 |
316 |
317 |
318 |
319 |
321 |
346 |
347 |
349 |
350 |
351 |
352 |
353 |
355 |
356 |
363 |
364 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ナハネフ22 |
1 |
19 |
24 |
505 |
|
|
|
|
|
|
4 |
ナハネフ23 |
5 |
6 |
7 |
11 |
12 |
18 |
|
|
|
|
6 |
ナハ21 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
|
|
8 |
カヤ21 |
4 |
5 |
9 |
10 |
12 |
13 |
20 |
21 |
123 |
|
9 |
14系 |
オロネ14 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
|
|
|
7 |
オハネ14 |
55 |
58 |
59 |
60 |
61 |
62 |
63 |
64 |
65 |
66 |
50 |
67 |
68 |
69 |
70 |
71 |
72 |
73 |
74 |
75 |
76 |
77 |
78 |
79 |
80 |
81 |
82 |
83 |
84 |
85 |
86 |
87 |
88 |
89 |
90 |
91 |
92 |
93 |
94 |
95 |
96 |
97 |
98 |
99 |
100 |
101 |
102 |
103 |
104 |
105 |
106 |
スハネフ14 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
33 |
34 |
35 |
36 |
37 |
28 |
38 |
39 |
40 |
41 |
42 |
43 |
44 |
45 |
46 |
47 |
48 |
49 |
50 |
51 |
52 |
53 |
54 |
103 |
|
|
総計 |
|
164 |
<配置車解説>
1.20系は寝台急行用、14系は『北星』・『北陸』用である。
2.20系急行転用車は特急時代とは異なり電源車側に荷物車・郵便車等を連結する場合があり、この場合元溜管は機関車側と引通し出来なくなるので電源車(カニ21)の荷物室に空気圧縮機を搭載し、電源車から20系側のブレーキ用エアを供給するシステムを採用している。これに伴いカニ21はカヤ21に改造されている。
3.ナハネフ22 505はナハフ20 6からの寝台車化改造車。
〜55-10改正での動き〜
1.新製(昭和54年度第2次債務)
オハネフ25:211〜215 1980年9月 新潟鉄工
オハネフ25:216〜221 1980年9月 富士重工
オハネ25:227〜239 1980年9月 新潟鉄工
オハネ25:240〜246 1980年9月 富士重工
カニ24:113・114 1980年9月 新潟鉄工
カニ24:115・116 1980年9月 富士重工 以上全車とも向日町運転所(大ムコ、現・京都総合運転所)新製配置
上記の新製により向日町の24系25形初期車の一部が置換えられた。それ以外にも55-10改正による関西〜九州ブルトレの大幅削減に伴い最終的に60両の24系25形初期車が『あけぼの』24系化用名義で青森に転属しているが、『あけぼの』には直接投入されず従来の24系24形を秋田へ転属させて置換えが行なわれた。
同時に余剰となる20系は状態の良い車両を対象に全国的な転配が実施され、一部で残っていた20系初期車を中心とした老朽車の取替えが実施されている。
なお余談であるが上記の35両の大部分は57-11改正〜59-2改正において青森・秋田に転属となっている。
2.転属
向日町→青森
オハネフ25:1〜15
オハネ25:1〜37
カヤ24:1〜8
青森→向日町
カニ24:1・2
青森→秋田
オロネ24:1〜9
オハネ24:1〜34
オハネフ24:1〜9
カニ24:3〜5・8・19・20
秋田→尾久
ナロネ21:132・139〜141
ナハネ20:217・218・231・240・249・311・320・322・323・345・348
ナハネフ22:18・20
ナハネフ23:8・17・20
秋田→宮原
ナロネ21:133・147
ナハネ20:219・241・301・302・332・361・362
ナハネフ22:17
秋田→広島
ナハネ20:333〜337・339
ナハネフ23:14
秋田→下関
ナハネ20:325〜331
ナハネフ22:21・22
ナハネフ23:13
3.55-10改正以降の保留車
ナロネ21:131・137(秋田)
ナハネフ22:1(尾久)
カニ21:18・25〜27・124(秋田)
(事実上の廃車扱いで長らく留置されたのち昭和60〜61年に廃車)
4.秋田運転区24系配置に伴う秋田配置20系の廃車
ナロネ21:106・111
ナハネ20:112・128・131・146・203・204
ナハネフ23:502
カニ21:6
5.秋田からの20系転入による尾久配置20系の廃車
ナロネ21:114・116・118・125
ナハネ20:109・143・145・149・206・208〜212
ナハネフ22:505
ナハネフ23:5〜7
<各種資料集のページ>に戻る