’82 首都圏地区客車配置表
57-11改正直前の客車の配置表で、昭和57年4月1日現在でまとめています。
配置区別に掲載します。荷物列車用の荷貨共用貨車についても記述しましたが、事業用車のみの配置区については割愛しました。
実車の研究、模型化の参考にご活用ください。
尾久客車区(北オク)
|
形 式 |
番 号 |
計 |
20系 |
ナロネ21 |
127 |
132 |
135 |
138 |
139 |
140 |
141 |
142 |
143 |
145 |
11 |
146 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ナハネ20 |
213 |
217 |
218 |
221 |
222 |
223 |
224 |
225 |
226 |
231 |
42 |
240 |
244 |
246 |
248 |
249 |
303 |
307 |
308 |
310 |
311 |
315 |
316 |
317 |
318 |
319 |
320 |
321 |
322 |
323 |
345 |
346 |
347 |
348 |
349 |
350 |
351 |
352 |
353 |
355 |
356 |
363 |
364 |
|
|
|
|
|
|
|
|
ナハネフ22 |
18 |
19 |
20 |
24 |
|
|
|
|
|
|
4 |
ナハネフ23 |
8 |
11 |
12 |
17 |
18 |
20 |
|
|
|
|
6 |
ナハ21 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
|
|
8 |
カヤ21 |
4 |
5 |
9 |
10 |
12 |
13 |
20 |
21 |
123 |
|
9 |
14系 |
オロネ14 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
|
|
|
7 |
オハネ14 |
55 |
58 |
59 |
60 |
61 |
62 |
63 |
64 |
65 |
66 |
50 |
67 |
68 |
69 |
70 |
71 |
72 |
73 |
74 |
75 |
76 |
77 |
78 |
79 |
80 |
81 |
82 |
83 |
84 |
85 |
86 |
87 |
88 |
89 |
90 |
91 |
92 |
93 |
94 |
95 |
96 |
97 |
98 |
99 |
100 |
101 |
102 |
103 |
104 |
105 |
106 |
スハネフ14 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
33 |
34 |
35 |
36 |
37 |
28 |
38 |
39 |
40 |
41 |
42 |
43 |
44 |
45 |
46 |
47 |
48 |
49 |
50 |
51 |
52 |
53 |
54 |
103 |
|
|
オハ14 |
37 |
42 |
43 |
44 |
114 |
115 |
116 |
117 |
155 |
156 |
28 |
157 |
159 |
186 |
187 |
188 |
189 |
190 |
191 |
192 |
193 |
194 |
195 |
196 |
197 |
198 |
199 |
200 |
201 |
|
|
オハフ15 |
10 |
30 |
40 |
41 |
48 |
49 |
50 |
|
|
|
7 |
スハフ14 |
13 |
33 |
46 |
47 |
54 |
55 |
56 |
59 |
|
|
8 |
12系 |
オハ12 |
27 |
28 |
46 |
58 |
118 |
151 |
157 |
178 |
193 |
194 |
44 |
204 |
205 |
206 |
207 |
208 |
209 |
210 |
211 |
228 |
319 |
320 |
321 |
322 |
323 |
324 |
333 |
334 |
335 |
336 |
360 |
361 |
362 |
363 |
364 |
365 |
366 |
367 |
368 |
369 |
370 |
371 |
372 |
373 |
374 |
|
|
|
|
|
|
オハフ13 |
44 |
45 |
46 |
53 |
58 |
|
|
|
|
|
5 |
スハフ12 |
123 |
124 |
130 |
131 |
149 |
150 |
151 |
152 |
153 |
158 |
15 |
159 |
160 |
161 |
162 |
163 |
|
|
|
|
|
オロ12 |
805 |
806 |
807 |
808 |
|
|
|
|
|
|
4 |
スロフ12 |
803 |
804 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
10系 |
オロネ10 |
2042 |
2046 |
2056 |
2057 |
2073 |
2075 |
|
|
|
|
6 |
オロネフ10 |
2003 |
2004 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
オハネフ12 |
2036 |
2067 |
2070 |
2073 |
2098 |
|
|
|
|
|
5 |
オハネフ13 |
2602 |
2610 |
2611 |
2612 |
2614 |
|
|
|
|
|
5 |
旧客 |
オハ46 |
2014 |
2015 |
2021 |
2030 |
2031 |
2032 |
2059 |
2069 |
2374 |
2375 |
28 |
2390 |
2514 |
2516 |
2517 |
2518 |
2522 |
2537 |
2538 |
2539 |
2541 |
2542 |
2543 |
2615 |
2616 |
2627 |
2628 |
2695 |
|
|
|
オハ47 |
2239 |
2240 |
2241 |
2245 |
2246 |
2261 |
2266 |
2269 |
2272 |
2273 |
23 |
2274 |
2278 |
2283 |
2300 |
2313 |
2317 |
2318 |
2319 |
2321 |
2324 |
2325 |
2326 |
2328 |
|
|
|
|
|
|
|
スハ43 |
2220 |
2229 |
2247 |
2248 |
2294 |
|
|
|
|
|
5 |
オハフ45 |
2003 |
2004 |
2103 |
2201 |
2202 |
2203 |
2204 |
2205 |
|
|
8 |
スハフ42 |
2070 |
2073 |
2074 |
2086 |
2088 |
2089 |
2090 |
2092 |
2124 |
2128 |
18 |
2129 |
2143 |
2159 |
2167 |
2174 |
2201 |
2202 |
2262 |
|
|
荷郵車 |
オユ10 |
2019 |
2020 |
2558 |
2559 |
2560 |
2562 |
2564 |
2565 |
2570 |
2571 |
11 |
2572 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
オユ11 |
2104 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
スニ40 |
2039 |
2040 |
2041 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
スニ41 |
2008 |
2009 |
2013 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
マニ36 |
2333 |
2337 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
マニ37 |
2017 |
2018 |
2019 |
2020 |
|
|
|
|
|
|
4 |
試験車 |
スヤ11 |
2001 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
マヤ10 |
2001 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
マヤ34 |
2002 |
2003 |
2004 |
2008 |
2010 |
|
|
|
|
|
5 |
事業用 |
オエ61 |
21 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
スエ71 |
85 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
総計 |
|
411 |
<配置車解説>
1.旧客は常磐線3往復、高崎線1往復の普通列車に投入され、急行列車の運用はない。高崎線の1往復は最終的に信越線経由で新潟まで向かう運用で、マニ・オユが併結されている。57-11改正を控えた1982年9月1日(上野発)より高崎または尾久の12系に置換えられた。
2.カヤ21 123は電源自動運転装置付き、他に宮原区のカヤ21 122が該当する。
3.オロネフ10はオロネ10の改造車。乗務員室に車掌弁を、デッキに手ブレーキを取り付けたもので外観に大きな変化はない。昭和44年改造。
4.オハネフ13は団体観光列車用として新製、そのため全車600番台。ナハネフ11から改造。
5.マニ36の2両はスロネ30からの改造車。マニ60並の切妻が特徴。またマニ37は全車スロ60からの改造車で車掌室側の妻面に特徴がある。
6.スヤ11は車両強度振動試験車、マヤ10は車両性能試験車。マヤ10はパンタ付きが特徴で、スヤ11は台上実験や狩勝実験線(北海道)で貨車の脱線試験に使用されていた実績がある。
隅田川客貨車区(北スミ)
|
形 式 |
番 号 |
計 |
荷郵車 |
オユ10 |
2521 |
2522 |
2523 |
2524 |
2525 |
2526 |
2527 |
2528 |
2529 |
2530 |
17 |
2551 |
2552 |
2553 |
2554 |
2555 |
2556 |
2557 |
|
|
|
スニ40 |
2007 |
2008 |
2015 |
2020 |
2025 |
2027 |
2030 |
2031 |
2032 |
2033 |
15 |
2034 |
2035 |
2036 |
2037 |
2038 |
|
|
|
|
|
スニ41 |
2004 |
2005 |
2006 |
2007 |
|
|
|
|
|
|
4 |
マニ36 |
2001 |
2007 |
2008 |
2011 |
2014 |
2022 |
2023 |
2025 |
2036 |
2037 |
62 |
2038 |
2041 |
2048 |
2080 |
2089 |
2091 |
2094 |
2095 |
2096 |
2097 |
2114 |
2115 |
2117 |
2118 |
2119 |
2120 |
2121 |
2122 |
2123 |
2124 |
2125 |
2128 |
2129 |
2137 |
2141 |
2142 |
2143 |
2146 |
2148 |
2154 |
2155 |
2156 |
2202 |
2209 |
2210 |
2219 |
2220 |
2235 |
2236 |
2237 |
2238 |
2239 |
2241 |
2242 |
2243 |
2244 |
2245 |
2250 |
2251 |
2252 |
2253 |
2332 |
|
|
|
|
|
|
|
|
マニ50 |
2101 |
2102 |
2103 |
2104 |
2105 |
2106 |
2107 |
2118 |
2119 |
2120 |
65 |
2121 |
2122 |
2123 |
2124 |
2125 |
2126 |
2127 |
2128 |
2129 |
2130 |
2137 |
2138 |
2139 |
2140 |
2141 |
2142 |
2143 |
2144 |
2145 |
2146 |
2151 |
2152 |
2153 |
2154 |
2155 |
2156 |
2157 |
2158 |
2159 |
2160 |
2182 |
2183 |
2184 |
2185 |
2186 |
2187 |
2188 |
2189 |
2190 |
2191 |
2216 |
2217 |
2218 |
2219 |
2220 |
2236 |
2237 |
2238 |
2239 |
2240 |
2241 |
2242 |
2243 |
2244 |
2245 |
|
|
|
|
|
事業用 |
オエ61 |
13 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
スエ71 |
28 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
荷貨 |
ワキ8000 |
8500 |
8501 |
8502 |
8503 |
8504 |
8505 |
8506 |
8507 |
8525 |
8954 |
15 |
8955 |
8956 |
8957 |
8958 |
8959 |
|
|
|
|
|
ワサフ8000 |
8500 |
8501 |
8502 |
8503 |
8504 |
8505 |
8506 |
8507 |
8508 |
8509 |
26 |
8510 |
8511 |
8512 |
8513 |
8514 |
8515 |
8516 |
8517 |
8518 |
8519 |
8530 |
8531 |
8532 |
8800 |
8801 |
8802 |
|
|
|
|
総計 |
|
206 |
<配置車解説>
1.ワサフ8000のうち、8800番台の3両は元20系との併結用(北星で運用)で塗装は青15号1色塗りである。
2.ワキ8000は全車が蒸気暖房および電暖対応車で8500番台は新製車、8900番台はワキ10000からの改造車である。
3.スニ41は原則として北東荷241(隅田川〜上沼垂)・北東荷251(隅田川〜直江津)限定であるが、まれにワサフ8000の代用で東北線に姿を見せることがある。
4.マニ36 2239・2251の2両はMR管が装備されている。
品川客車区(南シナ)
|
形 式 |
番 号 |
計 |
貴賓車 |
御料車 |
1 |
2 |
3 |
14 |
|
|
|
|
|
|
4 |
供奉車 |
330 |
335 |
340 |
344 |
460 |
461 |
462 |
463 |
|
|
8 |
24系 |
オロネ25 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
12 |
11 |
12 |
|
|
|
|
|
|
|
|
オハネ25 |
101 |
102 |
103 |
104 |
105 |
106 |
107 |
108 |
109 |
110 |
71 |
111 |
112 |
113 |
114 |
115 |
116 |
117 |
118 |
119 |
120 |
121 |
122 |
123 |
124 |
125 |
126 |
127 |
128 |
129 |
130 |
131 |
132 |
133 |
134 |
135 |
136 |
137 |
138 |
139 |
140 |
141 |
142 |
143 |
144 |
145 |
146 |
147 |
148 |
149 |
150 |
151 |
152 |
208 |
209 |
210 |
211 |
212 |
213 |
214 |
215 |
216 |
217 |
218 |
219 |
220 |
221 |
222 |
223 |
224 |
225 |
226 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
オハネフ25 |
101 |
102 |
103 |
104 |
105 |
106 |
107 |
108 |
109 |
110 |
39 |
111 |
112 |
113 |
114 |
115 |
116 |
117 |
118 |
119 |
120 |
121 |
122 |
123 |
124 |
125 |
126 |
127 |
128 |
129 |
201 |
202 |
203 |
204 |
205 |
206 |
207 |
208 |
209 |
210 |
|
オシ24 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
101 |
102 |
103 |
104 |
105 |
10 |
カニ24 |
6 |
7 |
15 |
16 |
17 |
18 |
22 |
23 |
24 |
25 |
14 |
109 |
110 |
111 |
112 |
|
|
|
|
|
|
14系 |
オロネ14 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
|
|
|
7 |
オハネ14 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
56 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
33 |
34 |
35 |
36 |
37 |
38 |
39 |
40 |
41 |
42 |
43 |
44 |
45 |
46 |
47 |
48 |
49 |
50 |
51 |
52 |
53 |
54 |
56 |
57 |
|
|
|
|
スハネフ14 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
29 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
101 |
102 |
|
オシ14 |
1 |
2 |
3 |
4 |
7 |
8 |
9 |
12 |
13 |
|
9 |
オハ14 |
21 |
22 |
23 |
24 |
50 |
51 |
52 |
53 |
54 |
55 |
44 |
56 |
57 |
58 |
59 |
60 |
61 |
62 |
63 |
64 |
65 |
129 |
130 |
132 |
133 |
134 |
136 |
137 |
165 |
170 |
171 |
172 |
173 |
174 |
175 |
176 |
177 |
178 |
179 |
180 |
181 |
182 |
183 |
184 |
185 |
|
|
|
|
|
|
オハフ15 |
5 |
6 |
14 |
15 |
16 |
17 |
34 |
42 |
46 |
47 |
10 |
スハフ14 |
6 |
7 |
15 |
16 |
17 |
18 |
38 |
39 |
52 |
53 |
11 |
57 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
お座敷 |
スロ81 |
2125 |
2126 |
2127 |
2128 |
|
|
|
|
|
|
4 |
スロフ81 |
2113 |
2114 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
旧客 |
オハ46 |
2620 |
2621 |
2622 |
2624 |
2626 |
|
|
|
|
|
5 |
スハフ42 |
2223 |
2224 |
2259 |
2403 |
|
|
|
|
|
|
4 |
10系 |
ナハフ11 |
2018 |
2021 |
2022 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
郵便車 |
スユ13 |
2036 |
2037 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
試験車 |
コヤ90 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
オヤ31 |
11 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
スヤ61 |
2001 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
オエ61 |
311 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
事業用 |
スエ30 |
9 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
スエ71 |
103 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
総計 |
|
350 |
<配置車解説>
1.オシ24 101〜はオシ14からの改造。
2.ナハフ11は主に大宮工場への入場車に連結する控車として使用されていた。
3.コヤ90は在来線上を使用して新幹線電車を輸送する時に使用される限界測定車。シャシーのみで車体を持たず、ブレーキも装備していない特殊な車両である。
汐留客貨車区(南トメ)
|
形 式 |
番 号 |
計 |
荷郵車 |
オユ11 |
101 |
102 |
103 |
105 |
1001 |
1002 |
1003 |
1004 |
|
|
8 |
スユ16 |
2201 |
2202 |
2203 |
2204 |
2205 |
2206 |
2207 |
|
|
|
7 |
スユ44 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
12 |
11 |
12 |
|
|
|
|
|
|
|
|
マニ44 |
2032 |
2033 |
2034 |
2035 |
2036 |
2037 |
|
|
|
|
6 |
マニ50 |
2015 |
2016 |
2017 |
2018 |
2019 |
2020 |
2024 |
2025 |
2026 |
2027 |
22 |
2052 |
2053 |
2063 |
2064 |
2065 |
2066 |
2067 |
2068 |
2069 |
2070 |
2071 |
2072 |
|
|
|
|
|
|
|
|
事業用 |
スエ71 |
102 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
荷貨 |
ワキ8000 |
8526 |
8527 |
8540 |
8541 |
8542 |
8543 |
8544 |
8545 |
8546 |
8547 |
19 |
8548 |
8549 |
8556 |
8557 |
8558 |
8950 |
8951 |
8952 |
8953 |
|
総計 |
|
75 |
<配置車解説>
1.スユ44はスニ40とほぼ同形態の郵便車で郵政省所有車である。パレット積用。
2.マニ50は台車がTR230装備の初期車が配属されている。
高崎客車区(高タカ)
|
形 式 |
番 号 |
計 |
12系 |
オハ12 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
37 |
38 |
39 |
40 |
28 |
77 |
78 |
79 |
80 |
107 |
115 |
116 |
117 |
131 |
132 |
166 |
167 |
168 |
169 |
170 |
175 |
176 |
177 |
|
|
オハフ13 |
15 |
25 |
26 |
39 |
43 |
69 |
|
|
|
|
6 |
スハフ12 |
14 |
108 |
109 |
122 |
135 |
136 |
137 |
154 |
|
|
8 |
旧客 |
オハ35 |
2557 |
2560 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
オハ46 |
2628 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
オハ47 |
2320 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
オハフ33 |
2056 |
2246 |
2355 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
スハフ42 |
2003 |
2004 |
2006 |
2060 |
|
|
|
|
|
|
4 |
事業用 |
オエ61 |
10 |
48 |
74 |
82 |
|
|
|
|
|
|
4 |
スエ71 |
84 |
100 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
総計 |
|
59 |
<配置車解説>
1.スハフ12 109は昭和54年7月22〜23日に運転された『銀河鉄道999』の9号車に組込まれた記念すべき車両。
昭和58年6月にお座敷車(スロフ12 822)に改造されている。
水戸客貨車区(水ミト)
|
形 式 |
番 号 |
計 |
12系 |
オハ12 |
29 |
30 |
31 |
32 |
33 |
34 |
35 |
36 |
158 |
159 |
16 |
160 |
161 |
162 |
163 |
164 |
165 |
|
|
|
|
オハフ13 |
3 |
4 |
37 |
38 |
|
|
|
|
|
|
4 |
スハフ12 |
12 |
15 |
33 |
34 |
|
|
|
|
|
|
4 |
旧客 |
オハ35 |
2013 |
2063 |
2065 |
2164 |
2248 |
2475 |
2497 |
2502 |
2561 |
2642 |
17 |
2644 |
2645 |
2647 |
2649 |
2864 |
3018 |
3270 |
|
|
|
オハ46 |
2617 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
オハ47 |
2205 |
2206 |
2212 |
2213 |
2214 |
2215 |
2216 |
2227 |
2259 |
2267 |
11 |
2268 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
スハ42 |
2046 |
2047 |
2048 |
2049 |
2149 |
|
|
|
|
|
5 |
スハ43 |
2084 |
2086 |
2087 |
2205 |
2206 |
2216 |
2269 |
2329 |
2330 |
2356 |
13 |
2359 |
2365 |
2476 |
|
|
|
|
|
|
|
オハフ33 |
2265 |
2291 |
2624 |
2625 |
|
|
|
|
|
|
4 |
オハフ46 |
2003 |
2004 |
2005 |
2013 |
2016 |
|
|
|
|
|
5 |
スハフ42 |
2068 |
2071 |
2093 |
2094 |
2125 |
2172 |
2173 |
2175 |
2265 |
2290 |
16 |
2293 |
2306 |
2307 |
2328 |
2329 |
2330 |
|
|
|
|
スユニ60 |
2012 |
2013 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
スユニ61 |
2048 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
事業用 |
ナヤ11 |
1 |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
オエ61 |
35 |
36 |
37 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
スエ31 |
55 |
74 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
総計 |
|
106 |
<配置車解説>
1.旧客は主に水戸−小山・仙台・利府間の運用が主体であるが、仙台折返しで黒磯まで1往復が乗入れている。
2.スユニ61は水戸線普通列に使用されていた(昭和56年12月19日管理人調査)。
3.ナヤ11は交直流電車用教習車。ナハフ11の改造。
<各種資料集のページ>に戻る