’82 上野口・東北線用客車配置表
57-11改正前の客車の配置表で、昭和57年4月1日現在でまとめています。
一部関連で東北地区の配置車も掲載しています。
首都圏地区については’82 首都圏地区客車配置表をご覧ください。
主に上野駅に入線する車両の配置区を中心に掲載します。実車の研究、模型化の参考にご活用ください。
青森運転所(盛アオ)
|
形 式 |
番 号 |
計 |
24系 |
オハネ25 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
37 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
33 |
34 |
35 |
36 |
37 |
|
|
|
オハネフ25 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
15 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
|
|
|
|
|
オハネ24 |
35 |
36 |
37 |
38 |
39 |
40 |
41 |
42 |
43 |
44 |
33 |
45 |
46 |
47 |
48 |
49 |
50 |
51 |
52 |
53 |
54 |
55 |
56 |
57 |
58 |
59 |
60 |
61 |
62 |
63 |
64 |
65 |
66 |
67 |
|
|
|
|
|
|
|
オハネフ24 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
19 |
20 |
21 |
22 |
15 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
|
|
|
|
|
カニ24 |
21 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
カヤ24 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
10 |
12系 |
オハ12 |
42 |
43 |
44 |
45 |
57 |
68 |
69 |
139 |
140 |
141 |
36 |
171 |
172 |
173 |
174 |
179 |
184 |
239 |
240 |
241 |
242 |
248 |
249 |
272 |
273 |
274 |
275 |
276 |
277 |
278 |
279 |
325 |
326 |
327 |
328 |
329 |
330 |
|
|
|
|
スハフ12 |
101 |
102 |
103 |
104 |
106 |
110 |
111 |
112 |
114 |
115 |
11 |
116 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
オハフ13 |
14 |
31 |
32 |
48 |
57 |
66 |
67 |
76 |
|
|
8 |
荷郵車 |
スニ41 |
2001 |
2002 |
2003 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
スユ13 |
2032 |
2038 |
2039 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
マニ37 |
2156 |
2157 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
マニ50 |
2048 |
2049 |
2050 |
2051 |
2056 |
2057 |
2060 |
|
|
|
7 |
事業用 |
スヤ42 |
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
オエ61 |
60 |
93 |
94 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
オエ70 |
15 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
総計 |
|
166 |
<配置車解説>
1.24系は主に『ゆうづる』用、12系は急行『八甲田』で上野に入線する。
2.スニ41は八甲田に連結されている荷物車で、パレットおよび一般の小荷物混載の車両で上野寄りに車掌室が設けられている。車掌室側に小さな貫通扉がついているのが最大の特徴。
3.マニ37は2両ともスハフ32からの改造車である。
秋田運転区(秋アキ)
|
形 式 |
番 号 |
計 |
24系 |
オロネ24 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
|
9 |
オハネ24 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
34 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
33 |
34 |
|
|
|
|
|
|
オハネフ24 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
|
9 |
カニ24 |
3 |
4 |
5 |
8 |
19 |
20 |
|
|
|
|
6 |
14系 |
オハ14 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
34 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
38 |
39 |
40 |
41 |
106 |
107 |
108 |
109 |
110 |
111 |
112 |
113 |
131 |
135 |
162 |
163 |
164 |
|
|
|
|
|
|
スハフ14 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
12 |
30 |
31 |
32 |
36 |
13 |
37 |
44 |
48 |
|
|
|
|
|
|
|
オハフ15 |
1 |
2 |
3 |
4 |
9 |
11 |
28 |
29 |
35 |
38 |
11 |
39 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
12系 |
オハ12 |
180 |
181 |
182 |
183 |
|
|
|
|
|
|
4 |
スハフ12 |
107 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
オハフ13 |
49 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
10系 |
オロネ10 |
2076 |
2077 |
2086 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
スハネ16 |
2175 |
2259 |
2405 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
オハネフ12 |
2043 |
2047 |
2059 |
2060 |
2085 |
2096 |
2097 |
|
|
|
7 |
旧客 |
スロ62 |
2021 |
2026 |
2052 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
オハ41 |
2002 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
オハ46 |
2001 |
2002 |
2003 |
2004 |
2005 |
2019 |
2020 |
2021 |
2022 |
2513 |
17 |
2520 |
2612 |
2613 |
2658 |
2660 |
2661 |
2662 |
|
|
|
オハ47 |
2053 |
2210 |
2243 |
2249 |
2250 |
2251 |
2256 |
2263 |
2265 |
2271 |
13 |
2275 |
2294 |
2299 |
|
|
|
|
|
|
|
スハ43 |
2011 |
2016 |
2019 |
2020 |
2046 |
2047 |
2071 |
2074 |
2076 |
2077 |
17 |
2154 |
2193 |
2196 |
2197 |
2304 |
2450 |
2471 |
|
|
|
オハフ33 |
2076 |
2097 |
2190 |
2400 |
2481 |
2482 |
2506 |
2511 |
2520 |
2526 |
12 |
2527 |
2622 |
|
|
|
|
|
|
|
|
スハフ42 |
2014 |
2017 |
2030 |
2059 |
2061 |
2062 |
2063 |
2076 |
2077 |
2081 |
19 |
2190 |
2191 |
2196 |
2231 |
2232 |
2241 |
2249 |
2318 |
2319 |
|
オハフ45 |
2010 |
2011 |
2012 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
スハニ37 |
2013 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
50系 |
オハ50 |
2216 |
2217 |
2218 |
2219 |
2220 |
2221 |
2222 |
2223 |
2224 |
2225 |
11 |
2226 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
オハフ50 |
2331 |
2332 |
2333 |
2334 |
2335 |
2336 |
2337 |
2338 |
2339 |
2340 |
17 |
2341 |
2342 |
2343 |
2344 |
2345 |
2346 |
2347 |
|
|
|
荷郵車 |
オユ10 |
2010 |
2018 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
スユ16 |
2008 |
2009 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
マニ36 |
2057 |
2068 |
2153 |
2246 |
2255 |
2259 |
|
|
|
|
6 |
マニ44 |
2044 |
2045 |
2046 |
2057 |
2058 |
|
|
|
|
|
5 |
マニ50 |
2061 |
2062 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
事業用 |
オヤ17 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
オエ36 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
総計 |
|
268 |
<配置車解説>
1.24系は『あけぼの』『ゆうづる』用、14系は『おが』の他にも臨時特急『つばさ51・52号』に使用されている。
2.旧形客車は奥羽線・羽越線・田沢湖線普通列車以外に急行『鳥海』で使用されている。10系とスロ62は『鳥海』用である。また10系寝台車のうち、スハネ16は旧形客車の改造で台車はTR47となっている。
3.羽越線新津−秋田間直通普通列車は列車ごとに担当が分かれており、838レ・837レは秋田、832レ・833レは弘前、621レ〜839レ・834レは新津の担当である。
4.50系は奥羽線内普通列車では441レ・443レ・1444レ・1446レの4本を担当している。
盛岡客貨車区(盛モカ)
|
形 式 |
番 号 |
計 |
12系 |
オハ12 |
108 |
109 |
110 |
111 |
112 |
113 |
114 |
126 |
127 |
128 |
12 |
129 |
130 |
|
|
|
|
|
|
|
|
スハフ12 |
117 |
118 |
119 |
120 |
121 |
|
|
|
|
|
5 |
オハフ13 |
24 |
28 |
29 |
30 |
|
|
|
|
|
|
4 |
旧客 |
オハ35 |
2895 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
オハ47 |
2034 |
2057 |
2058 |
2062 |
2071 |
2072 |
2073 |
2074 |
2076 |
2091 |
38 |
2092 |
2093 |
2094 |
2161 |
2162 |
2188 |
2191 |
2195 |
2198 |
2202 |
2203 |
2229 |
2230 |
2232 |
2242 |
2244 |
2247 |
2248 |
2254 |
2255 |
2258 |
2260 |
2262 |
2280 |
2309 |
2310 |
2311 |
2322 |
|
|
スハ43 |
2001 |
2018 |
2021 |
2022 |
2088 |
2089 |
2093 |
2155 |
2166 |
2167 |
26 |
2246 |
2257 |
2261 |
2271 |
2272 |
2305 |
2308 |
2325 |
2326 |
2345 |
2346 |
2368 |
2448 |
2475 |
2492 |
2629 |
|
|
|
|
オハフ33 |
2214 |
2231 |
2309 |
2374 |
2375 |
2399 |
2412 |
2414 |
2415 |
2416 |
24 |
2498 |
2499 |
2500 |
2501 |
2502 |
2508 |
2512 |
2537 |
2572 |
3519 |
3520 |
3521 |
3522 |
3523 |
|
|
|
|
|
|
スハフ42 |
2028 |
2046 |
2047 |
2049 |
2056 |
2057 |
2058 |
2067 |
2069 |
2126 |
35 |
2155 |
2164 |
2165 |
2186 |
2187 |
2199 |
2200 |
2221 |
2222 |
2233 |
2234 |
2242 |
2243 |
2244 |
2245 |
2246 |
2247 |
2248 |
2252 |
2253 |
2261 |
2291 |
2294 |
2296 |
2304 |
|
|
|
|
|
オハフ45 |
2009 |
2018 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
50系 |
オハ50 |
2136 |
2137 |
2138 |
2139 |
2140 |
2141 |
2142 |
2209 |
2210 |
2211 |
23 |
2212 |
2213 |
2214 |
2215 |
2227 |
2228 |
2299 |
2230 |
2231 |
2232 |
2233 |
2234 |
2235 |
|
|
|
|
|
|
|
オハフ50 |
2192 |
2193 |
2194 |
2195 |
2196 |
2197 |
2198 |
2199 |
2200 |
2201 |
38 |
2202 |
2203 |
2317 |
2318 |
2319 |
2320 |
2321 |
2322 |
2323 |
2324 |
2325 |
2326 |
2327 |
2328 |
2329 |
2330 |
2348 |
2349 |
2350 |
2351 |
2352 |
2353 |
2354 |
2355 |
2356 |
2357 |
2358 |
2359 |
|
|
荷郵車 |
マニ44 |
2038 |
2039 |
2040 |
2041 |
2042 |
2043 |
2059 |
2060 |
2061 |
2062 |
13 |
2063 |
2064 |
2065 |
|
|
|
|
|
|
|
事業用 |
オヤ33 |
2001 |
54 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
オヤ36 |
2051 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
スヤ52 |
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
オエ61 |
54 |
96 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
スエ71 |
32 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
総計 |
|
228 |
<配置車解説>
1.主に東北線普通列車用が主体である。運用区間は東北線(黒磯−青森間)、津軽線、陸羽東線、大船渡線であるが、50系は東北線一ノ関−青森間限定である。
盛岡区の運用は変わったものが存在するのが特徴で、盛岡担当の一部列車において旧客+50系の併結運用がある。また、盛岡→沼宮内間の539レは好摩まで花輪線直通の気動車(3両、927D)を併結する。
2.マニ44は東海道線直通荷物列車用(東北線内は1032レ・1031レ限定)である。
3.スヤ52は職員の巡回診療・健康診断を行う保健車で車内には診断室・レントゲン室・待合室・薬の調剤室が設置されており『走る診療所』とも言える車両である。
仙台運転所(仙セン)
|
形 式 |
番 号 |
計 |
12系 |
オハ12 |
313 |
314 |
315 |
316 |
317 |
318 |
331 |
332 |
|
|
8 |
スハフ12 |
105 |
113 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
オハフ13 |
18 |
19 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
旧客 |
オハ35 |
2496 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
オハ47 |
2295 |
2296 |
2297 |
2298 |
|
|
|
|
|
|
4 |
スハ42 |
2041 |
2042 |
2120 |
2121 |
2122 |
|
|
|
|
|
5 |
スハ43 |
2013 |
2082 |
2083 |
2200 |
2203 |
2258 |
2641 |
2642 |
|
|
8 |
オハフ33 |
2452 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
スハフ42 |
2010 |
2271 |
2283 |
2284 |
2320 |
2321 |
2322 |
|
|
|
7 |
オハフ61 |
2713 |
2714 |
2715 |
2734 |
2752 |
2753 |
|
|
|
|
6 |
50系 |
オハ50 |
2028 |
2029 |
2030 |
2031 |
2032 |
|
|
|
|
|
5 |
オハフ50 |
2041 |
2042 |
2043 |
2044 |
2045 |
2046 |
|
|
|
|
6 |
荷郵車 |
マニ36 |
2016 |
2019 |
2031 |
2032 |
2035 |
2040 |
2069 |
2070 |
2072 |
2249 |
10 |
マニ37 |
2009 |
2010 |
2011 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
スユニ61 |
2116 |
2117 |
2120 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
マニ60 |
2095 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
事業用 |
オヤ33 |
55 |
56 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
スヤ33 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
オエ61 |
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
総計 |
|
76 |
<配置車解説>
1.旧客は主に東北線(福島−小牛田間)および常磐線(主に平以北)、50系は常磐線仙台−原ノ町間(8両、246レ・237レの1往復)にて使用されている。
参考までに57-11改正では平までに運用範囲が拡大されたが、担当列車は1往復のまま(238レ・225レ)である。
2.マニ37は上野までの1往復の運用で230レ〜424レ〜205レ(十和田5号)に使用されている。2009・2010はスロ50からの、2011はスロ60からの改造車である。
3.マニ36 2019・2040の2両はMR管が装備されている。
福島客貨車区(仙フク)
|
形 式 |
番 号 |
計 |
旧客 |
オハ35 |
2041 |
2053 |
2160 |
2161 |
2174 |
2179 |
2231 |
2238 |
2240 |
2241 |
30 |
2243 |
2246 |
2322 |
2326 |
2486 |
2506 |
2507 |
2741 |
2755 |
2758 |
2833 |
2834 |
2835 |
2836 |
2840 |
2891 |
2905 |
2910 |
2940 |
3274 |
オハ46 |
2666 |
2667 |
2668 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
オハ47 |
2006 |
2025 |
2035 |
2036 |
2059 |
2060 |
2131 |
2160 |
2170 |
2208 |
17 |
2284 |
2290 |
2291 |
2292 |
2293 |
2302 |
2303 |
|
|
|
スハ40 |
2119 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
スハ42 |
2039 |
2040 |
2123 |
2124 |
|
|
|
|
|
|
4 |
スハ43 |
2080 |
2081 |
2230 |
2231 |
2255 |
2265 |
2334 |
2479 |
2481 |
2483 |
12 |
2484 |
2487 |
|
|
|
|
|
|
|
|
オハフ33 |
2017 |
2023 |
2025 |
2051 |
2052 |
2054 |
2058 |
2060 |
2063 |
2065 |
42 |
2066 |
2068 |
2069 |
2077 |
2079 |
2221 |
2222 |
2247 |
2251 |
2252 |
2253 |
2255 |
2259 |
2260 |
2261 |
2314 |
2325 |
2431 |
2432 |
2433 |
2434 |
2543 |
2571 |
2581 |
2582 |
2583 |
2584 |
2585 |
3507 |
3508 |
3511 |
3514 |
|
|
|
|
|
|
|
|
スハフ32 |
2282 |
2363 |
2364 |
2365 |
2367 |
2369 |
2371 |
2372 |
|
|
8 |
スハフ42 |
2011 |
2015 |
2022 |
2023 |
2032 |
2064 |
2065 |
2091 |
2130 |
2132 |
16 |
2134 |
2142 |
2260 |
2326 |
2327 |
2401 |
|
|
|
|
オハフ46 |
2024 |
2025 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
オハフ61 |
2390 |
2616 |
2617 |
2620 |
2671 |
2735 |
3051 |
3053 |
3054 |
3055 |
14 |
3064 |
3065 |
3066 |
3067 |
|
|
|
|
|
|
50系 |
オハ50 |
2241 |
2242 |
2243 |
2244 |
2245 |
2246 |
|
|
|
|
6 |
オハフ50 |
2367 |
2368 |
2369 |
2370 |
2371 |
2372 |
2373 |
2374 |
|
|
8 |
荷郵車 |
スユニ50 |
2025 |
2030 |
2034 |
2035 |
|
|
|
|
|
|
4 |
マニ36 |
2088 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
マニ60 |
2028 |
2147 |
2180 |
2354 |
2534 |
2557 |
2559 |
2560 |
2657 |
2659 |
10 |
事業用 |
オヤ31 |
13 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
スエ71 |
12 |
80 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
総計 |
|
181 |
<配置車解説>
1.旧客は主に東北線(黒磯−一ノ関間)、奥羽線(福島−秋田・青森間)、仙山線での運用が主体で、東北線組は4・5両編成17組での運用である。50系は奥羽線普通列車用(福島−新庄間限定?)として使用されている。
参考までに57-11改正では50系は33両が新製配置され、東北線普通列車の一部(主に仙台口の列車)が50系に置き換えられた。
2.マニ60は主に東北線普通列車に併結する運用が多かった。
福井客車区(金フイ)
|
形 式 |
番 号 |
計 |
10系 |
オロネ10 |
2020 |
2043 |
2044 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
オハネフ12 |
2041 |
2052 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
オハネフ13 |
2606 |
2607 |
2608 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
旧客 |
スロ62 |
2060 |
2108 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
スロフ62 |
2032 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
オハ46 |
2498 |
2515 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
オハ47 |
2032 |
2033 |
2067 |
2207 |
2231 |
2233 |
2235 |
|
|
|
7 |
オハフ45 |
2014 |
2015 |
2016 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
81系 |
スロ81 |
2101 |
2102 |
2103 |
2104 |
|
|
|
|
|
|
4 |
スロフ81 |
2101 |
2102 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
荷郵車 |
マニ37 |
2006 |
2007 |
2008 |
2150 |
|
|
|
|
|
|
4 |
事業用 |
オエ61 |
46 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
総計 |
|
34 |
<配置車解説>
1.主に急行『越前』用の車両が配置されている。
2.マニ37のうち2006〜2008はスロ50からの改造車でマニ60然とした外観である。また2150はスハ32からの改造車で、丸屋根になっているなどマニ36並みの車体となっている。
金沢運転所(金サワ)
|
形 式 |
番 号 |
計 |
14系 |
オハ14 |
49 |
122 |
123 |
124 |
125 |
126 |
127 |
128 |
|
|
8 |
スハフ14 |
40 |
45 |
58 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
オハフ15 |
32 |
33 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
10系 |
オロネ10 |
2051 |
2078 |
2079 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
スハネ16 |
2095 |
2111 |
2122 |
2139 |
2140 |
2240 |
2241 |
2244 |
2257 |
|
9 |
オハネフ12 |
2061 |
2064 |
2075 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
旧客 |
スロ62 |
2056 |
2057 |
2058 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
オハ47 |
2068 |
2069 |
2079 |
2100 |
2101 |
2173 |
2236 |
2279 |
2301 |
|
9 |
オハフ33 |
2575 |
3553 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
オハフ46 |
2028 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
スハフ42 |
2072 |
2154 |
2288 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
50系 |
オハ50 |
2247 |
2248 |
2249 |
2250 |
2251 |
2252 |
2253 |
2254 |
|
|
8 |
オハフ50 |
2375 |
2376 |
2377 |
2378 |
2379 |
2380 |
2381 |
|
|
|
7 |
荷物 |
スニ41 |
2010 |
2011 |
2012 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
事業用 |
オヤ61 |
2021 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
オエ61 |
24 |
38 |
63 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
総計 |
|
68 |
<配置車解説>
1.10系および旧形客車は主に『能登』用である。
2.10系寝台車のうち、スハネ16は旧形客車の改造で台車はTR47となっている。
<各種資料集のページ>に戻る