’84 小山電車区115系編成表

59-2改正で大きな動きがあった1984(昭和59)年春頃の編成表です。
調査期間は1984(昭和59)年3月〜7月です。


地色が灰色の車両は非冷房車(1000番台は冷房準備車)、数字が太字の車両とクハ115-31はシールドビーム改造車、茶色の車両は特別保全工事車(アコモ改善車)、緑色の車両は特別保全工事車(室内非更新)を示します。


←上野・日光                                    黒磯・水上→


7両貫通編成

編成番号

クハ115
モハ114 モハ115 サハ115 モハ114 モハ115

クハ115
Y23・8 138 23 23 25 8 8 137
Y103・26 196 103 117 32 26 26 195
Y107・30 206 107 121 36 30 30 205
Y121・75 146 121 135 18 75 75 145
Y11・82 214 11 11 34 82 82 213
Y112・111 228 112 126 29 111 125 117
Y71・63 122 71 71 1022 63 63 31
Y309・308 314 309 309 302 308 308 313
Y315・314 324 315 315 303 314 314 323
Y318・317 328 318 318 1025 317 317 327
Y325・324 342 325 325 1018 324 324 339
Y337・336 362 337 330 314 336 329 347
Y368・367 420 368 342 330 367 341 367
Y370・369 422 370 344 1005 369 343 369
Y372・371 424 372 346 22 371 345 371
Y373・374 426 374 348 1007 373 347 373
Y363・378 390 363 337 1006 378 352 97
Y380・379 432 380 354 21 379 353 379
Y388・387 440 388 362 1024 387 361 387
Y386・393 438 386 360 1021 393 367 393
Y396・395 448 396 370 1002 395 369 395
Y398・397 450 398 372 26 397 371 397
Y400・399 452 400 374 19 399 373 399
Y402・401 454 402 376 315 401 375 401
Y404・403 456 404 378 11 403 377 403
Y408・407 460 408 382 17 407 381 407
Y410・409 462 410 384 28 409 383 409
Y412・411 464 412 386 20 411 385 411
Y414・413 466 414 388 37 413 387 413
Y416・415 468 416 390 33 415 389 415
Y422・417 222 422 396 1013 417 391 417
Y424・423 476 424 398 1026 423 397 423
Y426・425 478 426 400 30 425 399 425
Y432・431 484 432 406 1010 431 405 431
Y438・437 490 438 412 35 437 411 437
Y440・439 492 440 414 12 439 413 439
Y442・441 494 442 416 31 441 415 441
Y1129・1128 1084 1129 1066 27 1128 1065 1123
Y1132・1131 1086 1132 1069 304 1131 1068 1125


4両編成

←上野                                                                                   黒磯・前橋→

編成番号

クハ115
モハ114 モハ115

クハ115
Y38 158 38 38 157
Y44 88 44 44 87
Y46 160 46 46 159
Y49 96 49 49 95
Y51 68 51 51 67
Y52 100 52 52 99
Y53 104 53 53 103
Y61 118 61 61 119
Y72 140 72 72 139
Y74 144 74 74 143
Y76 148 76 76 147
Y79 154 79 79 153
Y80 208 80 80 155
Y81 224 81 81 223
Y98 430 98 112 359
Y106 226 106 120 227
Y108 340 108 122 341
Y117 198 117 131 197
Y301 302 301 301 301
Y302 304 302 302 303
Y303 306 303 303 305
Y307 312 307 307 311
Y310 316 310 310 315
Y311 318 311 311 317
Y312 320 312 312 319
Y313 322 313 313 321
Y316 326 316 316 325
Y319 330 319 319 329
Y320 332 320 320 331
Y321 334 321 321 333
Y322 336 322 322 335
Y323 338 323 323 337
Y328 346 328 328 345
Y338 364 338 331 349
Y340 366 340 333 225
Y341 368 341 334 353
Y350 386 350 335 355
Y351 388 351 336 357
編成番号

クハ115
モハ114 モハ115

クハ115
Y364 392 364 338 361
Y365 416 365 339 363
Y366 418 366 340 365
Y375 8 375 349 375
Y376 428 376 350 193
Y377 14 377 351 377
Y381 28 381 355 381
Y382 434 382 356 209
Y383 210 383 357 383
Y384 436 384 358 207
Y385 40 385 359 385
Y389 46 389 363 389
Y390 442 390 364 15
Y391 72 391 365 391
Y392 444 392 366 49
Y394 446 394 368 55
Y405 216 405 379 405
Y406 458 406 380 215
Y418 470 418 392 221
Y419 472 419 393 419
Y421 474 421 395 421
Y427 480 427 401 427
Y428 174 428 402 173
Y429 482 429 403 429
Y430 130 430 404 129
Y433 168 433 407 433
Y434 486 434 408 167
Y435 172 435 409 435
Y436 488 436 410 171
Y443 170 443 417 443
Y444 496 444 418 169
Y822 202 822 98 201
Y823 204 823 99 203
Y827 212 827 103 211
Y1091 1064 1091 1030 1105
Y1092 1065 1092 1031 1106
Y1130 1085 1130 1067 1124
Y1133 1087 1133 1070 1126





<1983(昭和58)年および59-2改正における小山電車区115系あれこれ>

1.今改正での最大の特徴は長岡運転所から大量にサハ115-1000が転入し、7両編成の中間に入っていたクハ115が全てサハ115に置き換えられたことである。
そのため今まで見ることが出来なかった冷房準備車が東北線上野口に登場したが、入場時に順次冷房改造が実施されている。

2.59-2改正では東北線・高崎線とも各2往復の増発が行われている。このために岡山・広島地区から大量に転入した115系はほとんどが新前橋区に集結したため、東北線の増発分は高崎線の小山車運用分の一部を新前橋車に置き換えて捻出した車両を充当したものと推測される。因みに増発分(計4往復)の上り列車は全て東北貨物線経由の赤羽行である。

3.1983(昭和58)年より115系0番台を対象に特別保全工事がスタートしたが、改造初年である昭和58年施工分については純粋に保全工事のみで室内は改装されずに出場したが、翌1984年施工分からは室内のアコモ改善も同時に行われるようになった。アコモ改造出場のトップはサハ115-22である。



<各種資料集>
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壁紙写真:東北線565M(最後部はY313)
1984(昭和59)年7月28日 土呂−東大宮間にて撮影