57-11改正 首都圏地区客車配置表

57-11改正以降の客車の配置表です。

この改正で旧形客車が大幅に淘汰され、新系列の車両が多数を占めています。
この57-11改正では上野駅の鉄道郵便局が廃止され隅田川駅に移管されたため、上野駅に入線する郵便車はなくなりました。

配置区別に掲載します。荷物列車用の荷貨共用貨車についても記述しましたが、事業用車のみの配置区については割愛しました。
実車の研究、模型化の参考にご活用ください。


尾久客車区(北オク
  形 式 番   号
20系 ナロネ21 127 139 140 141 142 143 145 146      8
ナハネ20 249 307 308 310 311 315 316 317 318 319 27
320 321 322 323 345 346 347 348 349 350
351 352 353 355 356 363 364      
ナハネフ22 19 20 24               3
ナハネフ23 11 12 17 18 20           5
ナハ21 1 2 3 4 5 6 7 8     8
カヤ21 5 12 13 20 21 123         6
14系 オロネ14 12 13 14               3
オハネ14 63 67 80 82 89 90 91 92 93 94 22
95 96 97 98 99 100 101 102 103 104
105 106                
スハネフ14 28 29 31 32 33 34 35 36 37 38 13
39 40 103               
オハ14 1 2 3 4 5 6 7 8 9 18 43
20 25 26 37 38 39 40 41 42 43
44 114 115 116 117 134 136 186 187 188
189 190 191 192 193 194 195 196 197 198
199 200 201               
オハフ15 1 2 9 10 30 41 48 49 50   9
スハフ14 3 4 5 13 33 36 46 47 48 54 13
55 56 59              
12系 オハ12 29 30 31 32 33 34 35 36 158 159 56
160 161 162 163 164 165 193 194 195 196
197 198 204 205 206 207 208 209 210 211
228 319 320 321 322 323 324 333 334 335
336 360 361 362 363 364 365 366 367 368
369 370 371 372 373 374        
オハフ13 3 4 35 37 38 45 46 53 58 60 5
スハフ12 34 123 124 130 131 149 150 151 152 153 16
158 159 160 161 162 163        
オロ12 805 806 807 808             4
スロフ12 803 804                 2
荷郵車 マニ30 2011 2012                 2
マニ36 2036 2115 2121 2124 2155 2332 2333 2337     8
試験車 スヤ11 2001                   1
マヤ10 2001                   1
マヤ34 2002 2003 2004 2008 2010           5
事業用 オエ61 21                   1
スエ71 85                   1
総計   268

<57-11改正における配置車解説>

1.尾久配置車は57-11改正の影響をもろに受けた形となり、旧形客車使用普通列車の電車化・寝台列車削減などにより配置数が大幅に減少したが、12系・14系座席車は他区からの移管などにより車両数が増えた格好となっている
2.14系寝台車は一部は急行用となっている


隅田川客貨車区(北スミ
  形 式 番   号
荷郵車 オユ10 2521 2522 2523 2524 2525 2526 2527 2551 2552 2553 13
2554 2556 2557              
スユ15 2031 2032 2033 2034 2035 2036 2037 2038 2039   9
スニ40 2007 2008 2015 2020 2025 2027 2030 2031 2032 2033 18
2034 2035 2036 2037 2038 2039 2040 2041    
スニ41 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2013       7
マニ36 2008 2023 2025 2041 2080 2094 2095 2119 2122 2123 23
2129 2143 2156 2202 2236 2239 2241 2242 2243 2244
2245 2251 2253              
マニ44 2107 2108 2109 2110 2111 2112 2113 2114 2115 2116 21
2117 2118 2119 2120 2121 2122 2123 2124 2125 2126
2127                  
マニ50 2101 2102 2103 2104 2105 2106 2107 2118 2119 2120 65
2121 2122 2123 2124 2125 2126 2127 2128 2129 2130
2137 2138 2139 2140 2141 2142 2143 2144 2145 2146
2151 2152 2153 2154 2155 2156 2157 2158 2159 2160
2182 2183 2184 2185 2186 2187 2188 2189 2190 2191
2216 2217 2218 2219 2220 2236 2237 2238 2239 2240
2241 2242 2243 2244 2245          
事業用 オエ61 13                   1
スエ71 28                   1
荷貨 ワキ8000 8500 8501 8502 8503 8504 8505 8506 8507 8525 8569 20
8570 8571 8591 8592 8954  8955 8956 8957 8958 8959
ワサフ8000 8500 8501 8502 8503 8504 8505 8506 8507 8508 8509 28
8510 8511 8512 8513 8514 8515 8516 8517 8518 8519
8530 8531 8532 8540 8541 8800 8801 8802    
総計   206

<57-11改正における配置車解説>


1.老朽化したマニ36の置き換えが実施されて新たにマニ44が配置され、尾久からスニ40・41が移管されている
2.57-11改正で新たにスユ15が新製配置された
3.一部車両の入替えが発生しているが、57-11改正では荷物列車の大きな変更はなかったため改正前と配置数の変化はない


品川客車区(南シナ
  形 式 番   号
貴賓車 御料車 1 2 3 14             4
供奉車 330 335 340 344 460 461 462 463     8
24系 オロネ25 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 12
11 12                
オハネ25 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 71
111 112 113 114 115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126 127 128 129 130
131 132 133 134 135 136 137 138 139 140
141 142 143 144 145 146 147 148 149 150
151 152 208 209 210 211 212 213 214 215
216 217 218 219 220 221 222 223 224 225
226                  
オハネフ25 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 39
111 112 113 114 115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126 127 128 129 201
202 203 204 205 206 207 208 209 210  
オシ24 1 2 3 4 5 101 102 103 104 105 10
カニ24 6 7 15 16 17 18 22 23 24 25 14
109 110 111 112            
14系 オロネ14 1 2 3 4 5 6 7       7
オハネ14 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 55
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
41 42 43 44 45 46 47 48 49 50
51 52 53 54 88          
スハネフ14 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 29
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 30 101  
オシ14 1 2 3 4 7 8 9 12 13   9
オハ14 21 22 23 24 50 51 52 53 54 55 40
56 57 58 59 60 61 62 63 64 65
129 133 137 165 170 171 172 173 174 175
176 177 178 179 180 181 182 183 184 185
オハフ15 5 6 14 15 16 17 34 42 46 47 10
スハフ14 6 7 15 16 17 18 39 52 53 57 10
お座敷 スロ81 2125 2126 2127 2128             4
スロフ81 2113 2114                 2
10系 ナハフ11 2018 2021 2022               3
郵荷車 オユ10 2010 2012                 2
マニ30 2008 2009 2010               3
マニ36 2001 2037 2128 2142 2154 2209         6
試験車 コヤ90 1                   1
オヤ31 11                   1
スヤ61 2001                   1
オエ61 311                   1
事業用 スエ30 9                   1
スエ71 103                   1
総計   344

<57-11改正における配置車解説>

57-11改正では東海道線寝台列車の変更はなかったため、品川区配置車は一部需給調整のための転配があった程度で大きな変化はない
新たに隅田川区からマニ36が転入しているが、用途は不明である



汐留客貨車区(南トメ
  形 式 番   号
荷郵車 オユ10 2528 2558 2559 2562 2564 2570 2571 2572     8
スユ16 2201 2202 2203 2204 2205 2206 2207       7
スユ44 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 12
11 12                
マニ44 2032 2033 2034 2035 2036 2037         6
マニ50 2015 2016 2017 2018 2019 2020 2024 2025 2026 2027 22
2052 2053 2063 2064 2065 2066 2067 2068 2069 2070
2071 2072                
事業用 スエ71 102                   1
荷貨 ワキ8000 8526 8527 8540 8541 8542 8543 8544 8545 8546 8547 19
8548 8549 8556 8557 8558 8950 8951 8952 8953  
総計   75

<57-11改正における配置車解説>

57-11改正までは郵便車はオユ11が配置されていたが、尾久からのオユ10転入車に置き換えられオユ11は札幌と門司港に転出している
その他は特に動きはない


高崎客車区(高タカ
  形 式 番   号
12系 オハ12 21 22 23 24 25 26 37 38 39 40 28
77 78 79 80 107 115 116 117 131 132
166 167 168 169 170 175 176 177    
オハフ13 15 25 26 39 43 69         6
スハフ12 14 108 109 122 135 136 137 154     8
事業用 オエ61 10 48 74 82             4
スエ71 84 100                 2
総計   48

<57-11改正における配置車解説>

1.旧形客車の配置がそっくりなくなった以外はそのままである
2.オハ12 170・175〜177、スハフ12 108・109の6両は57-11改正時点では普通車であったが、翌年の昭和58年にお座敷車に改造されている


水戸客貨車区(水ミト
  形 式 番   号
旧客 オハ46 2522 2537 2539 2615             4
オハ47 2213 2214 2215 2216 2239 2240 2241 2246 2259 2261 23
2266 2267 2268 2269 2272 2273 2274 2278 2300 2313
2317 2318 2319              
スハ42 2047 2048                 2
スハ43 2084 2086 2205 2206 2216 2220 2229 2247 2248 2294 15
2329 2330 2359 2365 2476          
オハフ45 2202 2204 2205               3
オハフ46 2003 2004 2005 2016             4
スハフ42 2068 2070 2071 2073 2128 2143 2159 2173 2174 2201 18
2202 2224 2265 2290 2307 2328 2329 2330    
事業用 ナヤ11 1 2                 2
オエ61 35 37                 2
スエ31 74                   1
総計   74

<57-11改正における配置車解説>

1.57-11改正では12系の配置がなくなり、スハフ12 12・15・34が名古屋に転出した以外は全て尾久に移管されている
2.常磐線水戸以北では旧客が残ったが一部は尾久からの転入車に置き換えられ、またスユニ60・61が姿を消している


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