’81 新潟運転所183系・181系・165系列車編成表

1981(昭和56)年4月1日現在の列車編成表です。

53-10改正までは181系に食堂車が入っていました。

165系は上野―新潟間の12両編成と『とがくし』用の7両編成にわかれます。



←上野                                                                  新潟→

<183系>

←1
クハ183
2
モハ182
3
モハ183
4
モハ182
5
モハ183
6
サロ183
7
サロ183
8
モハ182
9
モハ183
10
モハ182
11
モハ183
12→
クハ183
1014 1011 1011 1049 1049 1101 1054 1039 1039 1012 1012 1027
1030 1048 1048 1026 1026 1106 1102 1053 1053 1052 1052 1013
1012 1040 1040 1045 1045 1103 1051 1017 1017 1057 1057 1025
1026 1018 1018 1022 1022 1107 1007 1003 1003 1023 1023 1011
1002 1020 1020 1015 1015 1105 1003 1056 1056 1058 1058 1015
1010 1051 1051 1042 1042 1115 1052 1025 1025 1005 1005 1005
1008 1020 1020 1007 1007 1114 1002 1010 1010 1046 1046 1003
1028 1001 1001 1021 1021 1113 1006 1004 1004 1013 1013 1001
1004 1055 1055 1044 1044 1104 1005 1047 1047 1024 1024 1007
1006 1016 1016 1041 1041 1108 1004 1008 1008 1009 1009 1031

編成に入っていない車両

モハ183・182:1002、1006、1012、1027、1043、1054
クハ183:1016、1027、1029、1032
サロ183:1001、1116、1117



<181系>  編成表の中でクハ180・サロ180は0-を付して区別しています。

←1
クハ181
2
モハ180
3
モハ181
4
モハ180
5
モハ181
6
サロ181
7
サロ181
8
モハ180
9
モハ181
10
モハ180
11
モハ181
12→
クハ181
0-5 113 113 112 112 1102 1104 102 102 101 101 103
104 107 107 110 110 1101 1053 103 103 201 201 45
101 203 203 108 108 1106 1051 109 109 41 41 109
105 111 111 104 104 1103 0-1001 202 29 114 114 102

編成に入っていない車両

モハ181:42、43、105、106
モハ180:42、105、106、115
クハ180:4
クハ181:106、107、108
サロ181:1052、1105



<165系>  青字は『とがくし』用の7両編成です。回送運転台付のモハ164-500番台も貴重な存在です。

←1
クハ165
2
モハ164
3→
クモハ165
4
サロ165
5
サロ165
6
クハ165
7
モハ164
8→
クモハ165
9
サハ165
←10
クハ165
11
モハ164
12→
クモハ165
52 22 22 110 91 61 506 47 4 26 65 101
98 1 1 99 51 23 64 100 8 24 2 2
29 67 103 109 97 99 25 25 6 85 24 24
36 501 42 90 111 60 13 13 1 108 33 33
21 14 14 98 92 1 16 16 3 59 20 20
55 513 54 10 97 21 21
27 15 15 7 170 26 26

編成に入っていない車両

クモハ165:17、23、31、32、102
モハ164:17、23、31、32、66
クハ165:12、53、54、62、166
サロ165:79、80、100、101、102、103
サハ165:2、11



<新潟運転所181系・165系あれこれ>

1.上越新幹線開業時まで残った旧151系改造車
 53-10改正で老朽化の激しかった旧151系改造の181系0番台は全車廃車となったはずであったが、翌54年に発生した上越線の事故により53-10で登場したばかりであったモハ181-202が廃車となり、代替でモハ181-29が相棒のモハ180-202とユニットを組んで奇跡の復活を果たした
モハ181-29は53-10改正以降廃車を免れたたった1両の旧151系改造車である

2.クハ181は偶数向き・奇数向きは特に決まっていない

3.165系は新幹線開業時までは新潟−上野・上田間の運用であったため、この時点ではモハ164に山用対策(PS23パンタ装備)施工車は発生していない
一部のモハ164にPS23パンタが装着されるようになるのは新潟−名古屋間の急行『赤倉』の運用を担当するようになる57-11改正以降である


<各種資料集のページ>に戻る