急行形サロ青帯消滅一覧表
かつて近郊形・急行形サロには窓の下に青帯が付いておりましたが、塗装合理化のため昭和53年より帯の撤去が開始され、何時の間にか見ることができなくなってしまいました。
ここでは、163系(便宜上)・165系・169系・455系等の急行形グリーン車(電車)の青帯消滅について調査したものを掲載します。
実車の研究・模型化の際の時代設定などの資料としてお使いください。
車両配置区は1980(昭和55)年 4月 1日現在でまとめています。
<サロ165> サロ169へ改造された車両は除外しています。サロ169の項をご覧下さい。
形 式 |
製 造 |
配 置 |
青帯消滅 |
記 事 |
サロ165-1 |
日車 昭和38. 4.-4 |
南チタ |
55年度 |
|
サロ165-2 |
〃 |
〃 |
55. 2.20 |
55. 2.20 ユニット窓化改造 |
サロ165-3 |
〃 |
〃 |
54年度 |
|
サロ165-4 |
〃 |
〃 |
54.12.18 |
54.12.18 ユニット窓化改造 |
サロ165-5 |
〃 |
高シマ |
55年度 |
|
サロ165-6 |
〃 |
南チタ |
55. 9.12 |
55. 9.12 ユニット窓化改造 |
サロ165-7 |
〃 |
〃 |
− |
56. 3.28廃車 |
サロ165-8 |
〃 |
高シマ |
− |
56. 6.-3廃車 |
サロ165-9 |
汽車 38. 4.30 |
千マリ |
− |
56. 3.-4廃車 |
サロ165-10 |
〃 |
南チタ |
55年度 |
|
サロ165-11 |
〃 |
〃 |
〃 |
|
サロ165-12 |
〃 |
千マリ |
− |
55.11.28廃車 |
サロ165-13 |
〃 |
〃 |
54年度 |
|
サロ165-14 |
汽車 38. 5.24 |
〃 |
− |
56. 6.-3廃車 |
サロ165-15 |
〃 |
高シマ |
55年度 |
|
サロ165-16 |
〃 |
〃 |
− |
56. 6.-3廃車 |
サロ165-17 |
〃 |
〃 |
55年度 |
|
サロ165-18 |
汽車 38. 4.25 |
南チタ |
54年度 |
|
サロ165-19 |
〃 |
〃 |
− |
55. 6.12廃車 |
サロ165-20 |
〃 |
〃 |
54年度 |
|
サロ165-21 |
汽車 38. 5.14 |
高シマ |
55年度 |
|
サロ165-22 |
川車 38. 5.14 |
〃 |
〃 |
|
サロ165-23 |
川車 38. 5.23 |
〃 |
− |
57. 1.14廃車 |
サロ165-24 |
〃 |
〃 |
− |
44. 5.-8事故廃車 |
サロ165-25 |
近車 38. 9.28 |
〃 |
− |
55.11.21廃車 |
サロ165-26 |
〃 |
〃 |
− |
〃 |
サロ165-27 |
汽車 39. 6.-7 |
南チタ |
55. 2.25 |
|
サロ165-28 |
〃 |
〃 |
54.12.28 |
|
サロ165-29 |
川車 39.12.14 |
高シマ |
55年度 |
|
サロ165-30 |
川車 40. 2.15 |
長モト |
56. 6.20 |
↓ 以下より新製時より冷房付 |
サロ165-31 |
〃 |
〃 |
55.10.20 |
|
サロ165-32 |
〃 |
〃 |
55.12.11 |
|
サロ165-33 |
〃 |
〃 |
56. 3.-5 |
56. 3.-5 ユニット窓化改造 |
サロ165-34 |
川車 40. 2.17 |
〃 |
56. 5.12 |
|
サロ165-35 |
〃 |
〃 |
55. 5.23 |
|
サロ165-36 |
〃 |
〃 |
55. 4.-8 |
|
サロ165-37 |
〃 |
〃 |
55.11.13 |
|
サロ165-38 |
汽車 40. 4.28 |
〃 |
55. 6.30 |
|
サロ165-39 |
〃 |
〃 |
55. 7.21 |
|
サロ165-40 |
汽車 40. 5.10 |
〃 |
55.10.-6 |
|
サロ165-41 |
汽車 40. 8.30 |
〃 |
56. 7.13 |
|
サロ165-42 |
〃 |
〃 |
56. 4.16 |
|
サロ165-49 |
汽車 40. 8.24 |
高シマ |
54年度 |
|
サロ165-50 |
汽車 40. 4.28 |
新ニイ |
− |
55.11.28廃車 |
サロ165-51 |
〃 |
〃 |
54.12.-4 |
|
サロ165-52 |
川車 40. 5.30 |
名カキ |
55年度 |
|
サロ165-53 |
〃 |
〃 |
(不明) |
|
サロ165-54 |
川車 40. 4.30 |
南チタ |
54.12.28 |
|
サロ165-55 |
〃 |
千マリ |
55年度 |
|
サロ165-56 |
汽車 40. 5.28 |
〃 |
54年度 |
56. 9.-1廃車 |
サロ165-57 |
〃 |
長モト |
56. 6.-4 |
|
サロ165-58 |
〃 |
〃 |
55. 8.12 |
|
サロ165-59 |
日車 40. 5.17 |
南チタ |
54年度 |
|
サロ165-60 |
〃 |
〃 |
− |
55. 6.12廃車 |
サロ165-61 |
日車 40. 5.20 |
〃 |
54. 8.18 |
55.10.-6 ユニット窓化改造 |
サロ165-62 |
〃 |
〃 |
54年度 |
|
サロ165-63 |
日車 41. 2.24 |
〃 |
54年度 |
|
サロ165-66 |
日車 41. 6.22 |
大ミハ |
〃 |
|
サロ165-67 |
〃 |
〃 |
− |
56. 1.23廃車 |
サロ165-68 |
〃 |
〃 |
54年度 |
|
サロ165-69 |
〃 |
〃 |
〃 |
|
サロ165-70 |
日車 41. 6.20 |
長モト |
55.12.27 |
|
サロ165-71 |
〃 |
〃 |
55. 6.-4 |
|
サロ165-79 |
日車 41.11.-5 |
新ニイ |
53.12.-5 |
|
サロ165-80 |
〃 |
〃 |
56. 3.-4 |
|
サロ165-81 |
近車 41.11.15 |
高シマ |
56. 3.-2 |
56. 3.-2 ユニット窓化改造 |
サロ165-82 |
〃 |
〃 |
56. 7.-8 |
56. 7.-8 ユニット窓化改造 |
サロ165-83 |
近車 41.11.27 |
〃 |
56. 4.19 |
|
サロ165-84 |
〃 |
〃 |
55.12.26 |
55.12.26 ユニット窓化改造 |
サロ165-85 |
〃 |
〃 |
56. 3.24 |
|
サロ165-90 |
近車 41.12.10 |
新ニイ |
55.11.26 |
55.11.26 ユニット窓化改造 |
サロ165-91 |
〃 |
〃 |
56. 2.-3 |
56. 2.-3 ユニット窓化改造 |
サロ165-92 |
〃 |
〃 |
55.10.-8 |
|
サロ165-93 |
〃 |
大ミハ |
54年度 |
56.10.16廃車 |
サロ165-94 |
日車 43. 3.25 |
高シマ |
〃 |
|
サロ165-95 |
〃 |
〃 |
− |
57. 3.26廃車 |
サロ165-96 |
〃 |
〃 |
− |
56. 6.-3廃車 |
サロ165-97 |
汽車 42. 4.26 |
新ニイ |
56. 6.25 |
|
サロ165-98 |
〃 |
〃 |
54.11.27 |
|
サロ165-99 |
〃 |
〃 |
56年度 |
|
サロ165-100 |
〃 |
〃 |
54. 8.-8 |
|
サロ165-101 |
〃 |
〃 |
56. 4.-3 |
56. 4.-3 ユニット窓化改造 |
サロ165-102 |
〃 |
〃 |
54. 9.-4 |
|
サロ165-103 |
〃 |
〃 |
54. 9.11 |
|
サロ165-104 |
近車 42. 4.28 |
南チタ |
55. 5.21 |
53.11.-6 ユニット窓化改造 |
サロ165-105 |
〃 |
名シン |
54. 1.30 |
|
サロ165-106 |
帝車 42. 6.-5 |
〃 |
56. 6.-1 |
|
サロ165-107 |
川車 42. 4.10 |
〃 |
56. 5.-1 |
|
サロ165-108 |
〃 |
〃 |
55.12.15 |
|
サロ165-109 |
〃 |
新ニイ |
55. 1.19 |
|
サロ165-110 |
川車 42. 4.18 |
〃 |
54.12.21 |
|
サロ165-111 |
〃 |
〃 |
54.10.25 |
|
サロ165-112 |
〃 |
名シン |
56. 3.27 |
|
サロ165-113 |
〃 |
南チタ |
− |
55. 6.12廃車 |
サロ165-114 |
川車 42.11.29 |
〃 |
54年度 |
53. 1.? ユニット窓化改造 |
サロ165-115 |
〃 |
〃 |
− |
56. 6.-3廃車 |
サロ165-116 |
〃 |
〃 |
54年度 |
|
サロ165-117 |
日車 43. 2.21 |
長モト |
54. 8.-3 |
|
サロ165-118 |
〃 |
〃 |
54.10.16 |
|
サロ165-119 |
〃 |
〃 |
54.11.-5 |
|
サロ165-120 |
〃 |
高シマ |
54年度 |
|
サロ165-121 |
日車 43. 3.29 |
〃 |
− |
57. 3.16廃車 |
サロ165-122 |
〃 |
〃 |
54年度 |
|
サロ165-123 |
〃 |
〃 |
〃 |
|
サロ165-124 |
〃 |
〃 |
〃 |
|
サロ165-125 |
日車 43. 3.-6 |
名カキ |
(不明) |
|
サロ165-126 |
〃 |
〃 |
(不明) |
|
サロ165-127 |
〃 |
長モト |
54. 8.31 |
56. 8.31 ユニット窓化改造 |
サロ165-128 |
〃 |
〃 |
55. 5.-8 |
|
サロ165-129 |
日車 43. 3.-3 |
南チタ |
55. 5.27 |
55. 5.27 ユニット窓化改造 |
サロ165-130 |
日車 44. 5.27 |
千マリ |
54年度 |
|
サロ165-131 |
〃 |
〃 |
〃 |
|
サロ165-132 |
〃 |
〃 |
〃 |
|
サロ165-133 |
東急 44. 6.25 |
〃 |
〃 |
|
サロ165-134 |
〃 |
〃 |
〃 |
|
<サロ169>
形 式 |
製 造 |
配 置 |
青帯消滅 |
記 事 |
サロ169-1 |
汽車 40. 8.30 |
長ナノ |
56. 9.19 |
サロ165-43の改造 |
サロ169-2 |
汽車 40. 5.28 |
〃 |
55年度 |
サロ165-44の改造 |
サロ169-3 |
〃 |
〃 |
54年度 |
サロ165-45の改造 |
サロ169-4 |
汽車 40. 6.-7 |
〃 |
? |
サロ165-46の改造 |
サロ169-5 |
〃 |
〃 |
56年度 |
サロ165-47の改造 |
サロ169-6 |
汽車 40. 8.24 |
〃 |
54年度 |
サロ165-48の改造 |
サロ169-7 |
汽車 41. 5.-9 |
〃 |
? |
サロ165-64の改造 |
サロ169-8 |
〃 |
〃 |
54年度 |
サロ165-65の改造 |
サロ169-9 |
東急 41. 6.25 |
〃 |
? |
サロ165-72の改造 |
サロ169-10 |
〃 |
〃 |
54年度 |
サロ165-73の改造 |
サロ169-11 |
〃 |
〃 |
56年度 |
サロ165-74の改造 |
サロ169-12 |
〃 |
長モト |
55. 9.-9 |
サロ165-75の改造 |
サロ169-13 |
〃 |
長ナノ |
? |
サロ165-76の改造 |
サロ169-14 |
〃 |
〃 |
? |
サロ165-77の改造 |
サロ169-15 |
〃 |
〃 |
54年度 |
サロ165-78の改造 |
サロ169-16 |
近車 41.12.-2 |
〃 |
〃 |
サロ165-86の改造 |
サロ169-17 |
〃 |
〃 |
55年度 |
サロ165-87の改造 |
サロ169-18 |
〃 |
〃 |
54年度 |
サロ165-88の改造 |
サロ169-19 |
〃 |
〃 |
? |
サロ165-89の改造 |
<サロ163>
形 式 |
製 造 |
配 置 |
青帯消滅 |
記 事 |
サロ163-1 |
川車 39.12.21 |
名カキ |
55年度 |
|
サロ163-2 |
〃 |
〃 |
56年度 |
|
サロ163-3 |
〃 |
〃 |
〃 |
|
サロ163-4 |
〃 |
〃 |
55年度 |
|
サロ163-5 |
川車 39.12.23 |
〃 |
- |
56. 1.-9廃車 |
サロ163-6 |
〃 |
〃 |
- |
56. 2.25廃車 |
サロ163-7 |
〃 |
- |
- |
44. 9.-8 サロ112-51へ改造 |
<サロ451>
形 式 |
製 造 |
配 置 |
青帯消滅 |
記 事 |
サロ451-14 |
日立 38. 3.19 |
仙セン |
55. 5.28 |
|
サロ451-18 |
汽車 38. 7.-8 |
〃 |
55. 4.19 |
|
サロ451-101 |
汽車 38. 7.-9 |
水カツ |
55. 3.12 |
サロ451-100番台として新製 |
サロ451-102 |
〃 |
〃 |
55. 8.27 |
〃 |
サロ451-103 |
〃 |
〃 |
55. 8.-1 |
〃 |
サロ451-104 |
〃 |
〃 |
55. 8.-9 |
〃 |
サロ451-105 |
〃 |
〃 |
55.11.25 |
〃 |
サロ451-107 |
汽車 37. 7.23 |
〃 |
55.12.-9 |
サロ451-1の改造 |
サロ451-108 |
〃 |
〃 |
56. 3.19 |
サロ451-2の改造 |
サロ451-109 |
〃 |
〃 |
54. 7.31 |
サロ451-3の改造 |
サロ451-110 |
〃 |
〃 |
56. 3.30 |
サロ451-4の改造 |
サロ451-111 |
〃 |
〃 |
- |
サロ451-5の改造 55.10.-5から二休車 |
サロ451-112 |
汽車 37. 7.20 |
〃 |
55.10.29 |
サロ451-6の改造 |
サロ451-113 |
〃 |
〃 |
54.12.21 |
サロ451-7の改造 |
サロ451-114 |
汽車 37.10.-9 |
〃 |
55. 5.25 |
サロ451-8の改造 |
サロ451-115 |
〃 |
〃 |
55. 9.11 |
サロ451-9の改造 |
サロ451-116 |
汽車 39. 1.28 |
〃 |
56. 4.16 |
サロ451-21の改造 |
サロ451-117 |
〃 |
〃 |
54.10.-3 |
サロ451-22の改造 |
サロ451-118 |
日立 37.10.20 |
〃 |
56. 1.23 |
サロ451-13の改造 |
サロ451-119 |
日立 40. 2.27 |
〃 |
54. 9.13 |
サロ451-26の改造 473系として新製 |
<サロ455>
形 式 |
製 造 |
配 置 |
青帯消滅 |
記 事 |
サロ455-1 |
汽車 40. 6.13 |
仙セン |
56. 1.27 |
|
サロ455-2 |
〃 |
〃 |
56. 5.11 |
|
サロ455-3 |
汽車 40. 6.19 |
〃 |
56. 6.-2 |
|
サロ455-4 |
川車 40. 7.-2 |
分オイ |
55. 6.12 |
|
サロ455-5 |
〃 |
〃 |
55. 8.-8 |
|
サロ455-6 |
川車 40. 7.12 |
〃 |
55.12.17 |
|
サロ455-7 |
川車 40. 7.10 |
〃 |
55.10.31 |
|
サロ455-8 |
川車 40. 7.28 |
〃 |
56. 5.19 |
|
サロ455-9 |
〃 |
〃 |
55. 8.27 |
|
サロ455-10 |
川車 40. 8.-3 |
〃 |
55. 4.10 |
|
サロ455-11 |
川車 40. 8.-4 |
〃 |
55. 9.-5 |
|
サロ455-12 |
川車 40. 8.-7 |
〃 |
55.10.-3 |
|
サロ455-13 |
川車 40. 8.24 |
〃 |
55. 5.26 |
|
サロ455-14 |
川車 40. 8.25 |
〃 |
55. 2.29 |
|
サロ455-15 |
川車 40. 9.-1 |
〃 |
56. 7.22 |
|
サロ455-16 |
〃 |
〃 |
54. 8.16 |
|
サロ455-17 |
〃 |
〃 |
55. 5.-1 |
|
サロ455-18 |
日立 40. 8.18 |
〃 |
56. 1.20 |
|
サロ455-19 |
〃 |
〃 |
55.11.22 |
|
サロ455-20 |
〃 |
〃 |
55. 6.27 |
|
サロ455-21 |
日立 40. 8.24 |
金サワ |
54.10.16 |
|
サロ455-22 |
〃 |
〃 |
55. 9.30 |
|
サロ455-23 |
〃 |
〃 |
56. 1.16 |
|
サロ455-24 |
日立 40. 9.-9 |
〃 |
56. 2.-3 |
|
サロ455-25 |
日立 40. 9.-8 |
仙セン |
55. 9.26 |
|
サロ455-26 |
汽車 40. 6.19 |
〃 |
55. 4.11 |
|
サロ455-27 |
〃 |
〃 |
54. 9.27 |
|
サロ455-28 |
〃 |
〃 |
55. 3.27 |
|
サロ455-29 |
汽車 40.11.29 |
〃 |
55. 2.-6 |
|
サロ455-30 |
〃 |
〃 |
55. 1.29 |
|
サロ455-31 |
〃 |
〃 |
55.12.29 |
|
サロ455-32 |
日立 40.11.30 |
〃 |
55. 7.16 |
|
サロ455-33 |
〃 |
〃 |
55.11.-8 |
|
サロ455-34 |
〃 |
〃 |
55. 9.-3 |
|
サロ455-35 |
〃 |
〃 |
55.10.20 |
|
サロ455-36 |
汽車 41. 6.27 |
〃 |
54. 8.29 |
|
サロ455-37 |
〃 |
〃 |
55. 9.16 |
|
サロ455-38 |
汽車 41. 6.30 |
〃 |
55. 7.30 |
|
サロ455-39 |
〃 |
〃 |
55. 6.11 |
|
サロ455-40 |
汽車 42. 7.25 |
金サワ |
54.11.-5 |
|
サロ455-41 |
〃 |
〃 |
56. 4.30 |
|
サロ455-42 |
川重 45. 6.19 |
分オイ |
55. 9.26 |
冷房AU13E×5 |
サロ455-43 |
川重 45. 6.29 |
〃 |
56. 3.18 |
〃 |
サロ455-44 |
〃 |
〃 |
54. 6.-4 |
〃 |
サロ455-45 |
東急 45. 9.25 |
仙セン |
55. 8.-5 |
〃 |
サロ455-201 |
汽車 39. 1.28 |
〃 |
56. 1.19 |
サロ451-23の改造 |
サロ455-202 |
〃 |
〃 |
54.10.22 |
サロ451-24の改造 |
サロ455-203 |
〃 |
〃 |
56. 6.-2 |
サロ451-25の改造 |
サロ455-205 |
日立 38. 3.19 |
〃 |
55. 3.19 |
サロ451-15の改造 |
サロ455-206 |
汽車 38. 7.-8 |
〃 |
54.10.-9 |
サロ451-16の改造 |
サロ455-207 |
〃 |
〃 |
54.12.26 |
サロ451-17の改造 |
サロ455-209 |
〃 |
〃 |
55. 2.18 |
サロ451-19の改造 |
サロ455-210 |
汽車 39. 1.28 |
〃 |
55.10.20 |
サロ451-20の改造 |
<各種資料集>のページに戻る