59.2.-1改正 東北本線上野口時刻表


 59-2改正は旅客部門では白紙改正ではありませんが、57-11改正以降における輸送需要の変化を反映し『輸送の重点化および効率化』を図った内容となっています。
東北線上野口では朝の通勤時間帯だけですが東北貨物線を経由した赤羽行が登場したのが最大の特徴で、現在の湘南新宿ラインの礎となりました。


← 59-2改正における最大の特徴である赤羽行普電であるが、57-11改正で消滅した浦和通過の普通列車が復活するという一面もあった

 同時に朝の時間帯に1本だけ、大宮−上野間の普電が登場したがこれは前日の新潟からの急行『佐渡6号』の留置先を尾久から東大宮操に変更し、翌朝大宮→上野間を回送する代わりに旅客営業するというものだった
 上野到着後は一旦引上げて折返し急行『よねやま』に充当される

 通勤時間帯の増発は上り1本、下り2本であるが、この増発のために長岡・岡山・広島地区から115系がかき集められた

(日本交通公社【現・JTB】時刻表より)

          
 画像は赤羽行表示の入った115系用サボ(60-3改正以降のもの)
 (管理人所有)


<下り : 宇都宮・仙台・青森・秋田方面>
列車番号 列 車 名 上野
発着番線
編成両数
(上野駅基準)
上野 発 大宮 発 小山 発 宇都宮着/発 黒磯着/発 終  着 上野(大宮)駅基準
前運用
記   事
721M   115×?       523 618      
723M   455×9     536 606/617 709/711 白河738 前日112M 小山発白河行
宇都宮以北は3両
727M   115×?       646 738      
521M 115×? 509 536 629 658/704 日光752    
729M   455×6       708 801   前日112M 宇都宮にて723Mから切り離された基本編成側6両、黒磯折返し726M
523M 115×? 540 606 659 727/735 826      
423M   115×4   桐生625 726 754/810 氏家828   両毛線から直通
525M 165×14 637 731 759     高崎線824M  
527M 115×? 625 654 745/750 819        
101M まつしま1号 455×9 654 720 800 822/824 906/916 仙台1203 前日108M or 110M
(回4101M・東大宮)
 
1501M なすの1号
     わたらせ1号
165×14 707 733 814/824 845   高崎1019 前日518M (尾久) わたらせ1号は小山発822、小山→高崎間普通4442M、
宇都宮到着後731Mへ
529M 165×14 710 737 836 904     524M  
731M   165×7       906 958   1501M 黒磯折返し574M
1041M  つばさ5号 485×9 720 746 837/839 912/912 秋田1515 前日1044M(東大宮)  
531M 115×? 746 813 904 - - 小金井911 528M
503M なすの3号 165×14 804 830 910 930/937 1018   526M  
533M 115×? 810 837 929 1001/1010 1102 534M  
535M 115×? 826 853 945 小金井952 540M  
439M   115×4 高崎
802
950 1019       両毛線から直通
537M 115×? 840 907 959 1031     544M  
539M 115×? 847 914 1005 小金井1013 550M
541M 115×? 856 923 1015/
1020
1052/1057 1150   552M  
1543M 115×? 909 937 1029 小金井1036 1534M 休日ウヤ
545M 115×? 917 944 1035 1107     558M  
547M 115×? 926 954 1047 小金井1054 560M  
103M まつしま3号
    ざおう1号
455×9 953 1019 1100 1120/1122 1203/1205 仙台1450
山形1516
前日108M or 110M
(回4103M・東大宮)
 
549M 115×? 956 1023 1115 1147/1152 1252      
505M なすの3号 165×14 1023 1049 1129 1150/1157 1239   1502M  
551M 115×? 1026 1053 1145 1217     564M  
9639M (臨時)   115×?   1119 1211 小金井1218 9638M 運転日注意
6553M   115×?   1144 1234 1305   6570M 土休テン
733M   115×?       1307 1400      
1555M   115×?   1153 1246 1317     2546M 土休ウヤ
列車番号 列 車 名 上野
発着番線
編成両数
(上野駅基準)
上野 発 大宮 発 小山 発 宇都宮着/発 黒磯 着/発 終  着 上野(大宮)駅基準
前運用
記   事
105M まつしま5号 455×9 1154 1220 1300 1320/1322 1404/1406 仙台1645 2512M  
559M 115×15 1157 1223 1315 1348/1355 1447      
561M 165×14 1226 1253 1345 1417     568M  
507M なすの7号 165×7 1254 1320 1359 1420/1425 1506   1506M  
563M 115×? 1257 1323 1415 1447/1450 1551   574M  
1035M あいづ 485×9 1320 1346 1437/1439 1512/1513 会津若松
1707
1032M  
565M 115×? 1326 1353 1445 1517/1531 1623      
107M まつしま7号 455×9 1352 1419 1459 1520/1524 1605/1607 仙台1851 102M  
567M 115×11 1356 1423 1515 1545     578M  
509M なすの9号 165×14 1424 1450 1529 1548/1553 1634   576M  
569M 115×14 1427 1454 1546 1618/1629 1728   580M  
571M 115×11 1456 1523 1614 1647     582M  
457M   115×4   高崎
1429
1626 1657       両毛線から直通
1031M やまばと1号 485×9 1520 1546 1637/1639 山形2006 1036M 西那須野1706発
573M 115×11 1527 1554 1652 1729/1731 1823   584M  
511M なすの11号 165×7 1553 1619 1659 1720/1725 1807   508M  
575M 115×? 1556 1624 1717 1750/1801 1852   586M  
577M   115×11   1644 1740 小金井1746   大宮発
59-2改正で115系化
579M 115×11 1625 1652 1752 1828/1831 1926   588M  
1711M つくばね 453×7 1634 1700 間々田
1738
勝田1910 1712M 結城→勝田間普通745M、
間々田→結城間短絡線経由
581M 165×14 1643 1710 1810 1842     1510M  
109M まつしま9号 455×9 1654 1720 1800 1820/1822 1903/1905 仙台2149 104M  
583M 115×15 1657 1724 1818 小金井1825 590M  
585M 115×15 1707 1734 1827 1901/1909 2006      
587M 115×? 1720 1746 1841 1913     592M  
1589M 115×? 1727 1754 1848 小金井1855   休日ウヤ
591M 115×? 1734 1802 1856 1929        
593M 115×? 1750 1816 1923 1956/1958 2051   594M  
1513M なすの13号
    わたらせ3号
165×14 1756 1823 1905/1912 1933   桐生2006 512M わたらせ3号は小山発1910
小山→桐生間普通4478M
列車番号 列 車 名 上野
発着番線
編成両数
(上野駅基準)
上野 発 大宮 発 小山 発 宇都宮着/発 黒磯 着/発 終  着 上野(大宮)駅基準
前運用
記  事
595M 115×? 1807 1834 1934 小金井1941 596M   
1033M やまばと3号 485×9 1820 1846 1937/1939 2014/2015 山形2304 1042M  
597M 115×? 1822 1850 1943 2016     598M  
1599M 115×? 1830 1857 1950 小金井1958   休日ウヤ
621M 115×? 1842 1909 2009 2050/2054 2147      
111M あづま 455×9 1854 1920 2000 2020/2022 2103/2105 福島2244 106M  
623M 115×? 1857 1924 2023 小金井2030 622M  
103 八甲田 12×9 1910 1937 2017 2039/2047 2131/2137 青森615    
625M 115×? 1914 1941 2034 2107     624M  
627M 115×? 1937 2004 2101 2132        
629M 115×? 1953 2020 2112 小金井2119    
631M 115×? 2011 2037 2128 2200/2208 2311   628M  
633M 115×? 2036 2105 2205 2240     632M  
1001 あけぼの1号 24×12 2050 2115 2216/2218 2258/2304 青森909    
635M 115×? 2100 2127 2218 小金井2225    
637M 115×? 2116 2142 2233 2313     638M  
6401 おが 20×11 2124 2150 2238 2300/2303 2347/2355 男鹿1009   秋田→男鹿間普通8131
639M 115×? 2135 2201 2253 小金井2300    
1003 あけぼの3号 24×12 2200 2225 2326/2327 青森1020    
641M 115×? 2207 2233 2324 001     640M  
21M はくつる1号 583×13 2220 2246 2348/2350 青森715  
1005 あけぼの5号 24×12 2224 2250 2354/2354 秋田732    
643M 165×14 2230 2257 2354 小金井001 516M  
403 津軽 14×10 2239 2306 2345 008/010 054/103 青森1229    
23M  はくつる3号 583×13 2300 2325 020/022 青森821  
645M 115×? 2319 2345 036 小金井043 642M  
647M 165×7 2338 005 055 122     高崎線942M  




<上り : 大宮・上野方面>
列車番号 列 車 名 編成両数
(上野駅基準)
始  発 黒磯 着/発 宇都宮着/発 小山 発 大宮 発 上野 着 上野
到着番線
折返し
(上野駅基準)
記  事
22M はくつる2号 583×13 青森2015 422/424 534 600     
402 津軽 14×10 青森1554 334/343 427/429 456 538 605    
522M 165×7     439 513 604 高崎線825M  
1002 あけぼの2号 24×12 秋田2050 446/448 555 622    
1004 あけぼの4号 24×12 青森1806 455/457 608 633    
524M 165×14 小金井523     531 624 651 529M  
6404 おが 20×11 男鹿1836 428/437 519/521 544 627 654   男鹿→秋田間普通8134 
4190M 165×10         647 717 回送(御徒町方面)
3601M(上越線)
大宮発上野行
526M 165×14     525 558 655 725 503M  
528M 115×? 小金井556     604 702 732 531M  
530M 115×? 氏家520   537 610 709 739    
2532M 115×? 小金井607     614 711 赤羽
726
赤羽
回送(東大宮) 赤羽行
大宮以南は東北貨物線経由、
浦和通過
534M 115×? 小金井612     620 716 746 533M  
536M 115×?     554 627 723 753    
1538M 115×? 小金井625     633 730 800   休日ウヤ
540M 115×?     607 641 738 808 535M  
1542M 115×? 小金井638     646 745 815   休日ウヤ
544M 115×?   526 618/620 653 752 822 537M  
2546M 115×?     625 658 755 赤羽
811
赤羽
回送(東大宮)
1555M
赤羽行  土休ウヤ
大宮以南は東北貨物線経由、
浦和通過
548M 115×? 小金井655     703 759 830    
550M 115×? 小金井701     710 806 837 539M  
552M 115×?     643 717 813 844 541M   
1554M 115×? 小金井717     725 820 850 1543M 休日ウヤ
556M 115×?   600 653/700 732 828 858    
558M 115×? 小金井731     740 835 905 545M  
560M 115×?   621 713/715 749 843 913 547M  
1006 あけぼの6号 24×12 青森2015 659/705 744/746 849 915    
24M はくつる4号 583×13 青森2359 752/754 853 918    
562M 115×?   644 736/738 821 914 941
1502M なすの2号
    わたらせ2号
165×14 桐生739   814 844 924 950 505M わたらせ2号は桐生→小山間普通4431M
列車番号 列 車 名 編成両数
(上野駅基準)
始  発 黒磯 着/発 宇都宮着/発 小山 発 大宮 発 上野 着 上野
到着番線
折返し
(上野駅基準)
記  事
564M 115×?   716 809/817 851 942 1008 551M  
1712M つくばね 453×7 水戸732     間々田
908
945 1011 1711M 水戸→結城間普通728M、
結城→間々田間短絡線経由
566M 115×?   751 843/849 919 1011 1038    
724M 115×4 氏家845 902/905 935   氏家発小山行
726M 455×6   817 907          
宇都宮にて2512Mに併結
2512M なすの4号 455×9 白河804 825/827 911/919 938 1018 1044 105M 白河→宇都宮間は3両
9638M (臨時) 115×? 小金井935      943 1049   運転日注意
102 八甲田 12×9 青森002 837/844 926/928 952 1034 1100    
112M あづま 455×9 福島723 901/903 941/943 1004 1041 1108 回送(小金井)
翌日723M・729M
568M 165×14     931 1000 1057 1124 561M  
6570M 115×15     955 1027 1118 6553M 土休テン
728M 115×?   909 1002            
1506M なすの6号 165×7     1051 1115 1158 1222 507M  
572M 115×? 小金井1059     1107 1207 1234    
1032M やまばと2号 485×9 山形741 1036/1037 1115/1117 1214 1236 1035M  
574M 115×11     1058 1127 1222 1248 563M  
576M 165×14   1010 1105/1119 1149 1241 1308 509M  
102M まつしま2号 455×9 仙台817 1101/1103 1143/1145 1208 1248 1314 107M  
452M 115×4     1132 1205 高崎
1356
      両毛線直通
578M 115×11     1140 1219 1311 1337 567M  
580M 115×14   1120 1212/1220 1252 1342 1408 569M
508M なすの8号 165×7   1156 1239/1241 1305 1348 1414 511M  
1036M あいづ 485×9 会津若松
1040
1231/1231 1305/1307 1358 1424 1031M  
582M 115×11     1244 1315 1411 1437 571M  
584M 115×11   1210 1313/1314 1349 1441 1506 573M  
104M まつしま4号
  ざおう2号
455×9 仙台1010
山形950
1301/1303 1343/1345 1408 1448 1514 109M
586M 115×?     1348 1420 1511 1537 575M  
588M 115×11   1317 1410/1418 1450 1541 1607 579M  
1510M なすの10号 165×14     1441 1506 1548 1614 581M  
1042M つばさ4号 485×9 秋田827 1431/1431 1505/1507 1558 1624 1033M  
590M 115×15     1444 1515 1611 1637 583M
512M なすの12号 165×14   1419 1501/1510 1538 1624 1650 1513M  
592M 115×?   1409 1513/1515 1549 1641 1707 587M  
106M まつしま6号 455×9 仙台1210 1501/1503 1543/1545 1608 1648 1714 111M  
594M 115×? 小金井1608     1617 1712 1738 593M  
596M 115×?     1602 1635 1727 1754 595M  
列車番号 列 車 名 編成両数
(上野駅基準)
始  発 黒磯 着/発 宇都宮着/発 小山 発 大宮 発 上野 着 上野
到着番線
折返し
(上野駅基準)
記  事
598M 115×?   1523 1615/1617 1649 1741 1807 597M  
514M  なすの14号 165×14   1554 1638/1644 1708 1748 1814 高崎線929M  
622M 115×?     1648 1720 1811 1837 623M  
624M 115×?     1703 1736 1828 1854 625M  
470M 115×4     1708 1745 高崎
1843
      両毛線直通
626M 115×?   1612 1704/1717 1749 1841 1908    
516M なすの16号
    わたらせ4号
165×14 高崎1618 1657 1740/1742 1809 1848 1914 643M わたらせ4号は高崎→小山間普通4463M、
628M 115×?     1746 1819 1911 1937 631M  
632M 115×?   1723 1817/1822 1849 1941 2007 633M  
108M まつしま8号 455×9 仙台1516 1800/1802 1843/1846 1910 1948 2014 回送(東大宮)
翌日101M or 103M
 
634M 115×?     1850 1922 2013 2039    
518M なすの18号 165×14   1826 1910/1915 1938 2018 2044 回送(尾久)
翌日1501M
 
638M 115×?   1815 1914/1918 1950 2041 2107 637M  
1044M つばさ8号 485×9 秋田1502 2005/2007 2058 2124 回送(東大宮)
翌日1041M
640M 115×?   1900 1954/1956 2031 2122 2148 641M  
110M まつしま10号 455×9 仙台1716 2001/2003 2043/2045 2108 2149 2215 回送(東大宮)
翌日101M or 103M
仙台→福島間快速3520M、
642M 115×?   1941 2034/2036 2112 2204 2230 645M  
644M 115×?     2117 2150 2242 2309    
646M 115×?   2057 2150/2200 2228 2320 2346    
730M 115×?   2138 2230            

※上りの赤羽行普電は赤羽着である。 前年(1983年)3月まで赤羽線が使用していた1面1線のホームで、赤羽線ホームが高架(当時の、現在の埼京線)に移ってからは線路配線を変更し東北貨物線 (当時は赤羽駅構内のみ単線) が通るようになっていた
 参考までに1985(昭和60)年9月30日の埼京線開業と同時に赤羽(現・埼京線)が使用開始となっている

 59-2改正当時のは現在の埼京線の真下にあった  1990(平成2)年より赤羽駅高架化工事が本格的に開始され、1998(平成10)年に赤羽駅高架化事業が完成し元々地上にあった東北線 、東北貨物線の跡地にはエキュート赤羽・ビーンズ赤羽がオープンしている



<各種資料集>のページに戻る