57.11.15改正  常磐線上野口時刻表

昭和57年11月15日〜昭和59年 1月31日のものです。上野と直接関係の深い上野〜平(現・いわき)間の全列車(水戸線直通を除く)を掲載します。
57-11改正での大きな動きとしては特急『みちのく』の仙台以北が廃止され上野〜仙台間の列車となり『ひたち』に統合されたことと、上野口普電が全面電車化されたことでしょうか。
北千住は57-11改正においても引続き103系快速が停車する以外下りは全列車通過、上りは朝の通勤時間帯の普電のみ停車します。北千住停車については記事欄に掲載します。
また三河島・南千住・天王台は103系快速のみの停車です。
東北線・高崎線とは異なり新幹線開業の影響は受けなかったので比較的小規模の変更に留まっているのが特徴です。

使用車両ですが近郊形電車は401・403・415系、急行形電車は451・453・455系が使用されますが、それぞれ代表して415系・453系で掲載します。
上野に入線する415系は8・12両編成のパターンのみです。
参考として上野発の103系快速についても掲載します。全列車103系10両編成です。

19番線発着の列車は1983(昭和58)年7月1日から18番線発着に変更となっています(57-11改正時から工事の為使用停止だった18番線の工事完成に伴うもの)。
これにより、この日をもって上野駅19番線は廃止となりました。


<参考時刻表一覧>

日本交通公社 刊  国鉄監修時刻表(大型) ’82-11、’83-5号

間違いにお気付きの際はメールにてご一報ください。修正します。

← 57-11改正では新幹線開業の影響は小さく、常磐線の夜行列車は一部は整理されたが大部分は残った

 『ゆうづる』はこの改正で1往復廃止、1往復が東北線経由の『はくつる』に立て替えられた

 当時の常磐線も朝の通勤時間帯は異常な混雑ぶりであったが、取手以北はまだまだ沿線宅地開発中といった時代で取手までは103系快速が1時間あたり4〜5本程度の設定があったが、それでも19時台を過ぎると普電の少なさが目立つ

 57-11改正では最後まで残っていた3往復の上野発着客車普通列車の電車化が実施され、普通客車列車は水戸以北に縮小された

(日本交通公社【現・JTB】の時刻表より)



<下り : 土浦・水戸・平・仙台方面>
列車番号 列車名 上野
発着番線
編成両数
(上野駅基準)
上野 発 土浦 発 水戸着/ 発 勝田 発 平 着/発 終  着 上野駅基準
前運用
記   事
631D       444 451 631/639 原ノ町825   佐和・東海・大甕通過
3421D       540 711     勝田〜大甕、小木津・川尻、南中郷〜勿来通過
423M   453×7       高萩
642
736/758 四ツ倉808   回434M〜平から231M
425M〜
211M

ときわ1号
  453×7     602 608 748/755 仙台1024   平−仙台間急行211M
427   43×?     625 632 812      
441M 415×8 507 608 657/659 705 840   前日494M?  
429M   415×?     712 718 901      
2425M   415×?     747 755        
431M   415×?   706 800/801 808 高萩849      
443M 415×8 600 713 813/826 834 1011      
1001M ひたち1号 485×12 700 821/823 941   回送(東大宮)
1024M
 
445M   415×? 我孫子
658 
737 834/837 843        
447M 415×? 703 811 909/910 920 1053   440M  
411M ときわ3号 453×11 720 815 854/856 907 1024   442M  
449M 415×? 752 937 955/957 1004     446M  
213M ときわ5号 453×11 800 852 930/932 942 1058/1104 仙台1324 444M  
2441M 415×? 810 916         448M  
451M 415×? 818 925 1019/1026 1027 1212   450M   
9431 筑波 12×6 829 930/
948
      筑波1030   我孫子・取手のみ停車、土浦以遠は筑波鉄道経由
1453M 415×? 845 952 1047/1050 1056     1456M 休日ウヤ 
2443M 415×? 901 1011 (1107/
1108)
(1115)     458M  土浦−勝田間臨時列車9443M
2411M ときわ7号 453×11 910 1000 1039/1041 1051 1207/1210 相馬1347 460M  
1003M ひたち3号 485×12 935 1058/1100 1215   回送(東大宮)
1022M
 
455M 415×? 938 1042 1139/1145 1156 1328   462M  
1005M ひたち5号 485×12 1000 1047 1121/1123 1238/1240 原ノ町1343 1002M  
457M 415×? 1033 1140 1237/1245 1255 1428   464M  
1007M ひたち7号 485×12 1100 1218/1220 1335   1004M  
1411D  ときわ9号
    奥久慈1号
58×11 1103 1156 1241/1244 郡山1612 412D ときわ9号は水戸まで
常陸大子−郡山間普通333D
水郡線CTC化のため水郡線乗り入れは58年5月31日まで、『奥久慈1号』は翌日付で廃止
2445M 415×? 1109 1217         2440M  
459M 415×8 1133 1238 1333/1335 1346 1532   466M  
列車番号 列車名 上野
発着番線
編成両数 上野 発 土浦 発 水戸着/発 勝田 発 平 着/発 終  着 上野駅基準
前運用
記   事
1009M ひたち9号 485×12 1200 1318/1320 1438   1006M   
461M 415×? 1244 1401 1451/1452 1502 1634   468M  
1011M ひたち11号 485×12 1300 1429/1431 1545/1547 仙台1757 1008M  
2447M 415×? 1309 1422         2442M  
637   43×?     1508 1517 1707/1711 原ノ町1858    
463M 415×? 1333 1442 1539/1544 1552 高萩1634 470M  
1013M ひたち13号 485×12 1400 1447 1521/1523 1638   1010M  
215M ときわ11号 453×11 1430 1521 1600/1602 1612 1727/1729 仙台1947 回2460M
(我孫子)
 
433M   415×?     1629 1636 1809      
465M 415×12 1442 1558 1654/1655 1704 1841   472M  
1015M ひたち15号 485×12 1500 1618/1620 1735   1012M  
413M ときわ13号 453×12 1507 1605 1645/1647 1657 1812   414M  
467M 415×? 1527 1636 1731/1734 1742 1915/1917 四ツ倉1927 474M  
2449M 415×? 1549 1704   2444M  
1017M ひたち17号 485×12 1600 1718/1720 1837 仙台2045 1014M  
415D  ときわ15号
    奥久慈3号
58×11 1603 1700 1748/1751 1757 1926 (右記) 1414D 水郡線CTC化による変更

1983年5月31日まで
常陸太田着1836・磐城石川2034(常陸大子及び上菅谷以遠は普通列車)

1983年6月1日〜
常陸大子着1924
(水戸以遠普通列車、列車名を奥久慈に変更
435M   415×?     1755 1803 1951/1955 草野2002    
469M 415×? 1636 1745 1840/1842 1855 2030/2031 草野2038 476M  
417M ときわ17号 453×11 1700 1750 1830/1832 1842 1959   212M  
471M 415×? 1710 1818 1908/1909 1917 高萩2007 2446M  
473M 415×? 1730 1838 1935/1936 1946 高萩2029 478M   
475M 415×? 1742 1855 1950/2001 2008        
1019M ひたち19号 485×12 1800 1921/1923 2038/2040 相馬2203 1016M  
477M 415×? 1810 1923 2014/2024 2031     480M  
1413M ときわ19号 453×11 1821 1912 1953/1955 2005 2136   2410M 水戸−平間普通2437M、
1479M 415×? 1828 1939 2035/2037 2048 高萩2131 1452M 上野−勝田間土休ウヤ
481M 415×? 1845 1958 2047/2048 2054   2448M  
1021M ひたち21号 485×12 1900 2018/2020 2140/2142 原ノ町2244 1018M  
483M 415×? 1908 2018 2108/2126 2133   482M   
1415M ときわ21号 453×12 1916 2010 2050       1416M  
485M 485×? 1934 2053 2144/2147 2202 高萩2245 484M  
439M   415×?     2057 2106 2251      
1M ゆうづる1号 583×13 1950 2111/2113 2223/2225 青森503 回送(東大宮)
6M
 
7003M ゆうづる3号 583×13 1953 2117/2119 2230/2232 青森508 回送(東大宮)
7010M
 
2451M   415×? 我孫子
2033
2105           休日ウヤ
487M 415×? 2017 2130 2221/2236 2245 高萩2327 486M  
1023M ひたち23号 485×12 2030 2118 2151/2153 2159 2310   1020M  
201 十和田 12×12 2050 2145 2225/2234 2355/011 青森908    
2453M   415×? 我孫子
2128
2200           休日ウヤ
489M 415×? 2123 2225 2325/2328 2336     488M  
5M ゆうづる5号 583×13 2140 2308/2312 022/025 青森707 回送(東大宮)
24M
 
1417M ときわ23号 453×11 2145 2236 2317       214M  
491M 453×11 2232 2337            
7 ゆうづる7号 24×12 2300 030/039 青森950 回送(尾久)   
9 ゆうづる9号 24×12 2305 042/052 青森1000 回送(尾久)  
493M 453×7 2324 029 116/117 123     216M  神立・高浜・羽鳥・岩間・内原・赤塚通過

<上り : 上野方面>
列車番号 列車名 編成両数
(上野駅基準)
始  発 平  着/発 勝田 発 水戸着/発 土浦 発 上野 着 上野
到着番線
折返し
(上野駅基準)
記  事
2 ゆうづる2号 24×12 青森1845 354/405 541 回送(尾久)  
4 ゆうづる4号 24×12 青森1920 608 回送(尾久)  
440M 415×?       432 522 629 447M  
442M 453×11     440 447/448 549 655 411M  
6M ゆうづる6号 583×13 青森2110 341/344 457/501 635 回送(東大宮)
1M
 
8M ゆうづる8号 583×13 青森2115 355/357 506/510 652 回送(東大宮)
23M
 
202 十和田 12×12 青森1944 411/413 530/540 620 724    
444M 453×11         622 731 213M ↓これより北千住停車
446M 415×?     534 543 636 742 449M  
448M 415×? 高萩503 547 555 648 758 2441M  
450M 415×?     555 602 656 806 451M  
1452M 415×?     600 610 706 816 1479M 土休ウヤ
454M 415×? 高萩530   615 622 713 822     
1456M 415×?       629 724 833 1453M 休日ウヤ
458M 415×?     629 638 731 840 2443M  
460M 453×11     635 645 737 849 2411M ↑ここまで北千住停車
410M ときわ2号 453×11   600 723 728/730 809 908 回2463M
(我孫子)
  
7010M ゆうづる10号 583×13 青森2355 619/624 739/741 910 回送(東大宮)
7003M
  
462M 415×? 高萩604   652 713 815 927 455M  
420M 453×7   536 712 718         水戸より728M〜1712M
422M 415×?   546 730 737          
424M 415×? 草野550 557/603 747 754          
1002M ひたち2号 485×12 相馬514 641/643 758/800 920 1005M  
464M 415×? 草野624 630/633 812 819/820 913 1016 457M  
426M 415×? 高萩740 826 832          
1004M ひたち4号 485×12   740 858/900 1020 1007M  
412D  ときわ4号
    奥久慈2号
58×11 (右記) 719 847 853/902 946 1042 1411D 上記の『ときわ15号』と同様

〜1983年5月31日
磐城石川627・常陸太田809
(常陸太田−上菅谷間普通)

1983年6月1日〜
磐城石川605、列車名を奥久慈に変更(磐城石川−水戸間普通)
2440M 415×?         940 1053 2445M  
466M 415×8 日立815   843 849/850 1000 1110 459M  
1006M ひたち6号 485×12 仙台631 841/843 958/1000 1120 1009M  
468M 415×?   728 913 920/930 1025 1136 461M  
634 43×? 原ノ町618 758/803 947 953      
1008M ひたち8号 485×12 原ノ町831 938/940 1052 1058/1100 1133 1220 1011M  
2442M 415×?         1141 1248 2447M  
470M 415×?   910 1046 1053/1106 1204 1313 463M  
1010M ひたち10号 485×12   1043 1158/1200 1233 1320 1013M  
472M 415×?   1009 1145 1212 1305 1411 465M  
1012M ひたち12号 485×12 仙台925 1141/1143 1258/1300 1420 1015M  
414M ときわ6号 453×11   1148 1308 1313/1315 1354 1447 413M  
474M 415×?   1111 1247 1254/1304 1400 1507 467M  
列車番号 列車名 編成両数 始  発 平 着/発 勝田 発 水戸着/発 土浦 発 上野 着 上野
到着番線
折返し
(上野駅基準)
記  事
1014M ひたち14号 485×12   1245 1358/1400 1520 1017M  
2444M 415×?         1422 1538 2449M  
1414D  ときわ8号
    奥久慈4号
58×11 郡山1022 1403 1446 1542 415D ときわ8号は水戸より
奥久慈4号は58年5月31日まで、郡山−常陸大子間普通328D
『奥久慈4号』は翌日付で廃止
476M 415×?   1222 1403 1410/1412 1517 1623 469M   
212M ときわ10号 453×11 仙台1059 1335/1341 1501 1506/1508 1546 1640 417M  
2446M 415×?         1553 1659 471M  
478M 415×? 高萩1424 1511 1518/1519 1610 1717 473M   
1016M ひたち16号 485×12   1443 1558/1600 1633 1721 1019M  
9432 筑波 12×6 筑波1510 1550/
1629
1750   取手・我孫子のみ停車
土浦まで筑波鉄道経由
480M 415×?   1357 1539 1545/1547 1651 1759 477M  
2410M ときわ12号 453×11 仙台1152 1458/1500 1621 1628/1630 1709 1804 1413M 仙台−原ノ町間普通228M、
1018M ひたち18号 485×12   1540 1658/1700 1821 1021M  
2448M 415×?         1726 1835 481M  
482M 415×?   1437 1628 1634/1639 1742 1850 483M  
1416M ときわ14号 453×11       1725 1805 1857 1415M  
484M 415×?     1706 1712/1714 1813 1924 485M  
1020M ひたち20号 485×12 原ノ町1534 1641/1643 1758/1800 1833 1920 1023M  
486M 415×?   1544 1723 1738 1837 1946 487M  
1022M ひたち22号 485×12   1710 1830 1950 回送(東大宮)
1003M 
 
488M 415×?   1626 1806 1833 1922 2030 489M  
230 43×? 仙台1311 1637/1652 1845 1852 −        
2450M 415×?         1940 我孫子
2013
    休日ウヤ
1024M ひたち24号 485×12   1813 1828/1930 2050 回送(東大宮)
1001M
 
214M ときわ16号 453×11 仙台1545 1816/1819 1939 1944/1946 2024 2116 1417M  
2452M 415×?         2028 我孫子
2101
      
490M 415×?   1745 1918 1925/1933 2036 2145    
492M 415×?   1831 2014 2020/2022 2111 我孫子
2150
     
428M 415×?   1853 2025 2031      
416M ときわ18号 453×11   1911 2032 2038/2040 2119 2213 491M  
216M ときわ20号 453×7 仙台1723 1959/2002 2120 2126/2130 2208 2300 493M   
494M 415×8     2127 2133/2136 2230 2337 翌日441M?  
430D   2008 2151 2158          
432M 415×?     2207 2214/2225 2317        
434D   2104 2248 2255          
436M 415×?   2158 大津港
2225
           


<参考>常磐線103系快速 上野駅発車時刻(57.11.15改正)
発 車 時 刻 記   号
4 30
松:松戸行
我:我孫子行
成:成田行
無印:取手行

黒字:12番線発
青字:11番線発
5 0   30   55
6 10   21   40   51
7 7(休日ウヤ)   13   24   33   40成   45   56松
8 2   7   14   22   26松   32   40   43我(休日ウヤ)   49   57成
9 5   13   27松   41成   47   53
10 5  12松   20我   38成   44   53
11 6   12松   24   37成   46
12 4   15松   25   40成   49
13 3   13   25   44
14 3   12   25成   39   50
15 3   11   20   39成   54
16 6成   18   33成   42   51
17 4成   14   24   36   45   52成
18 4   14   24   35   40   51成
19 2   20   29我   38   56
20 8   20成   33   46
21 2成   16   31   52
22 16   29   44   53松
23 15   33   58
0 22   50松
※1983(昭和58)年8月31日、管理人調査

各種資料集のページに戻る