57-11改正 首都圏地区電気機関車配置表
57-11改正直後の機関車配置表です。
東北・上越新幹線開業の影響が大きかったこの改正では夜行列車・貨物列車の削減がもろ響いており、旧形電機の淘汰が広範囲に行われ首都圏ではEF12が廃形式となったほか、EF15・58が大幅に減少しました。
特にEF58でまともに動いているのは宇都宮運転所と東海道筋の荷物列車を担当している浜松機関区だけで、それ以外はスロ81系を使用する団臨程度しかなく、57-11改正以降はSG使用列車の有無がEF58の運命を決定づける状況となっています。
57-11改正における新製車はEF64-1000の1形式だけで、他は旧型機の淘汰を含めて在来車の転配で賄われているのが特徴です。
余談ですが57-11改正では日中における東大宮操の客車留置がなくなった関係で(1983年1月の上野−東京間連絡線閉鎖後における品川〜尾久間客車回送を除く)、同所での機関車留置は消滅しています。
主に東北線・常磐線・高崎線・東海道線の運用がある区について配置区別に掲載します。実車の研究、模型化の参考にご活用ください。
宇都宮運転所〔宇〕
形 式 |
番 号 |
計 |
EF58 |
84 |
85 |
89 |
102 |
103 |
106 |
109 |
114 |
116 |
117 |
18 |
122 |
141 |
144 |
145 |
151 |
154 |
168 |
172 |
|
|
EF65 |
1001 |
1002 |
1003 |
1006 |
1007 |
1008 |
1009 |
1010 |
1011 |
1012 |
49 |
1013 |
1014 |
1015 |
1016 |
1017 |
1018 |
1019 |
1020 |
1021 |
1022 |
1023 |
1024 |
1025 |
1026 |
1027 |
1028 |
1029 |
1030 |
1031 |
1032 |
1033 |
1034 |
1035 |
1036 |
1037 |
1038 |
1039 |
1040 |
1041 |
1042 |
1043 |
1044 |
1045 |
1046 |
1047 |
1048 |
1049 |
1050 |
1051 |
|
総 計 |
|
67 |
※EF58は57-11改正以降は主に『八甲田』・『津軽』の他、荷物列車やスロ81系使用の団臨に使用されている 57-11改正ではEF58運用の一部がPFに置き換えられた
EF65PFは55-10改正で余剰となり新鶴見区に転属した1001〜1005のうち1001〜1003の3両が宇都宮に戻っている
また、今改正では上越線の定期運用が消滅した PFに装備されているつらら切りは1969年登場の1次車(1001〜1017)には当初付いておらず上越線運用のために後天的改造で取り付けられたものである
高崎第二機関区〔高二〕
形 式 |
番 号 |
計 |
EF15 |
114 |
152 |
156 |
159 |
163 |
164 |
165 |
166 |
167 |
176 |
11 |
200 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
EF58 |
90 |
120 |
121 |
130 |
133 |
134 |
137 |
|
|
|
7 |
EF60 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
28 |
25 |
26 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
33 |
34 |
35 |
36 |
37 |
46 |
48 |
49 |
86 |
98 |
99 |
|
|
EF62 |
1 |
2 |
3 |
4 |
11 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
30 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
33 |
34 |
36 |
37 |
38 |
EF64 |
1001 |
1002 |
1003 |
1004 |
1005 |
1006 |
1007 |
1008 |
1009 |
1010 |
16 |
1011 |
1012 |
1013 |
1014 |
1015 |
1016 |
|
|
|
|
総 計 |
|
92 |
※57-11改正では長岡からEF64-1000(1次車全車)が1982(昭和57)年6月〜10月にかけて順次転入しEF58が事実上淘汰された 同改正以降EF58は1983年秋のお召列車訓練に使用された以外ほとんど使用されていない
EF15も吾妻線工臨用に残っているだけで、両毛線・根岸線石油貨物系統はEF60に置き換えられて消滅している 57-11改正以降は順次廃車が進められた
EF62は57-11での動きは特にない
今改正で初配置となったEF64-1000は上越線の夜行寝台特急・急行の全てを担当することとなり、団臨で品川にも入線するようになった
また、1982年9月より仕様を2次車に統一するための量産化改造が実施された(1984年2月完了)
主な内容は、
@ 主抵抗器排風口追加・ルーバ取付
A ジャンパ連結器上部に連結灯追加
B 台車軸箱にブリーザ追加
C ATS車上子取付ステー形状変更
D CS22D制御器前扉雲母(うんも)板取付(絶縁強化) など23項目に及ぶ
1次車は全車が電暖(MG・インバータ付)の旅客用機である
長岡運転所〔長岡〕
形 式 |
番 号 |
計 |
EF15 |
134 |
139 |
142 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
EF64 |
1017 |
1018 |
1019 |
1020 |
1021 |
1022 |
1023 |
1024 |
1025 |
1026 |
37 |
1027 |
1028 |
1029 |
1030 |
1031 |
1032 |
1033 |
1034 |
1035 |
1036 |
1037 |
1038 |
1039 |
1040 |
1041 |
1042 |
1043 |
1044 |
1045 |
1046 |
1047 |
1048 |
1049 |
1050 |
1051 |
1052 |
1053 |
|
|
|
総 計 |
|
40 |
※57-11改正対応でEF64-1000 3次車(1033〜1053)が増備されて55-10改正以降も残っていた上越筋EF15・58の淘汰が行われ、これに関連して前述の通りEF64-1000
1次車16両が高崎第二機関区に転属した
また長岡に残っていたEF64-0 5両も同1000番台に置き換えられ甲府に転属している
2次車(1017〜1032)は電暖付の旅客用機、3次車(1033〜1053)は電暖なし(代わりに死重が搭載されている)の貨物用機である
EF15は57-11改正以降の稼動機はない
田端機関区〔田〕
形 式 |
番 号 |
計 |
EF80 |
19 |
21 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
33 |
29 |
35 |
36 |
37 |
38 |
39 |
40 |
41 |
42 |
43 |
44 |
45 |
46 |
51 |
52 |
53 |
60 |
61 |
62 |
63 |
|
EF81 |
83 |
84 |
85 |
86 |
87 |
88 |
89 |
90 |
91 |
92 |
17 |
93 |
94 |
95 |
96 |
97 |
301 |
302 |
|
|
|
総 計 |
|
46 |
※57-11改正で東北線の貨物運用は消滅し、常磐線系統に特化された
引続き細々としてはいるがEF80の淘汰が行われ、57-11改正では3両のEF80が81に置き換えられ、内郷から97・301・302が転入している
余談ながらEF8182は北陸筋EF70の置換えのため敦賀第二機関区に転属となった
内郷機関区〔内〕
形 式 |
番 号 |
計 |
ED75 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
31 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
29 |
30 |
32 |
35 |
36 |
37 |
38 |
39 |
129 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
EF80 |
47 |
48 |
49 |
50 |
54 |
55 |
56 |
57 |
58 |
59 |
10 |
EF81 |
75 |
76 |
77 |
78 |
79 |
80 |
81 |
|
|
|
7 |
総 計 |
|
48 |
※EF80の廃車およびEF81転出分の補充用?として福島・盛岡から5両のED75が転入した他は57-11改正での動きは少ない
東京機関区〔東〕
形 式 |
番 号 |
計 |
EF15 |
153 |
157 |
160 |
179 |
201 |
|
|
|
|
|
5 |
EF58 |
12 |
14 |
61 |
68 |
88 |
124 |
129 |
148 |
|
|
8 |
EF65 |
17 |
501 |
502 |
529 |
530 |
531 |
536 |
537 |
538 |
1096 |
32 |
1097 |
1098 |
1099 |
1100 |
1101 |
1102 |
1103 |
1104 |
1105 |
1106 |
1107 |
1108 |
1109 |
1110 |
1111 |
1112 |
1113 |
1114 |
1115 |
1116 |
1118 |
1127 |
|
|
|
|
|
|
|
|
総 計 |
|
45 |
※EF15は57-11改正でEF65に置き換えられ事実上淘汰され57-11改正以降の稼動機はない
このためEF65はEF15置換え用として他区において貨物削減で余剰となった8両の転入を受けている またEF58は改正後も引続き波動用として配置されている
新鶴見機関区〔新〕
形 式 |
番 号 |
計 |
EF65 |
505 |
506 |
507 |
508 |
509 |
510 |
511 |
512 |
527 |
528 |
57 |
539 |
540 |
541 |
542 |
1004 |
1005 |
1052 |
1053 |
1054 |
1055 |
1056 |
1057 |
1058 |
1059 |
1060 |
1061 |
1062 |
1063 |
1064 |
1065 |
1066 |
1067 |
1068 |
1069 |
1070 |
1071 |
1072 |
1073 |
1074 |
1075 |
1076 |
1077 |
1078 |
1079 |
1080 |
1081 |
1082 |
1083 |
1084 |
1085 |
1086 |
1087 |
1088 |
1089 |
1090 |
1091 |
1117 |
|
|
|
総 計 |
|
57 |
※57-11改正では宇都宮運転所の場合と同様に上越線運用(隅田川−上沼垂)が消滅した他、貨物削減の影響で4両が転出した
横川機関区〔横〕
形 式 |
番 号 |
計 |
EF63 |
1 |
2 |
3 |
4 |
6 |
7 |
8 |
10 |
11 |
12 |
23 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
|
|
|
|
|
|
|
総 計 |
|
23 |
※信越線横川−軽井沢専用機であり、57-11改正での動きはない
篠ノ井機関区〔篠〕
形 式 |
番 号 |
計 |
EF62 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
39 |
40 |
41 |
42 |
22 |
43 |
44 |
45 |
46 |
47 |
48 |
49 |
50 |
51 |
52 |
53 |
54 |
|
|
|
|
|
|
|
|
EF64 |
8 |
10 |
11 |
12 |
41 |
42 |
43 |
44 |
45 |
46 |
29 |
47 |
48 |
49 |
50 |
51 |
52 |
53 |
54 |
55 |
58 |
59 |
60 |
61 |
62 |
63 |
64 |
68 |
69 |
70 |
|
総 計 |
|
51 |
※EF62は主に信越線用、EF64は中央線用
篠ノ井配置のEF64のうち、8・10〜12・41〜43・46〜55は旅客用機(電暖付)、それ以外は貨物用機(電暖なし)である
57-11改正ではEF64 1両の転出(伯備線電化関連)があった以外に動きはない
沼津機関区〔沼〕
形 式 |
番 号 |
計 |
EF60 |
47 |
54 |
55 |
56 |
60 |
61 |
62 |
63 |
64 |
65 |
18 |
66 |
67 |
68 |
69 |
70 |
71 |
72 |
73 |
|
|
EF65 |
503 |
504 |
535 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
総 計 |
|
21 |
※東海道線の貨物列車牽引が主体
EF65 2両の転出があった他は57-11改正での動きはなかった
浜松機関区〔浜〕
形 式 |
番 号 |
計 |
EF58 |
1 |
5 |
52 |
60 |
91 |
93 |
94 |
142 |
155 |
156 |
22 |
157 |
158 |
159 |
160 |
161 |
162 |
163 |
164 |
165 |
166 |
167 |
169 |
|
|
|
|
|
|
|
|
EF60 |
75 |
76 |
77 |
80 |
84 |
85 |
91 |
92 |
93 |
94 |
22 |
95 |
100 |
101 |
102 |
105 |
106 |
110 |
111 |
112 |
113 |
114 |
122 |
|
|
|
|
|
|
|
|
総 計 |
|
44 |
※EF58は57-11改正後も引続き荷物列車運用が主体である 57-11改正での動きは少なかった
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