55.10.-1改正 高崎線・上越線上野口時刻表
昭和55年10月1日〜昭和57年11月14日のものです。
ダイヤの基本骨格は53-10改正時とほぼ同じなので、細かい変更等を除けば53-10改正時から4年間、この体制が続いたことになります。
特急・急行列車に押されて普通列車の本数が現在よりも極端に少なく、特に籠原以北の列車が少なくなっています。
東北線の場合とは異なり1往復ながら客車普通列車の設定があることが大特徴で、この列車は数々の区間普通列車を継承しながら最終的には信越線廻りで新潟へ1往復します。
115系使用普通列車の編成両数については私が調査または乗車し、判明しているもののみ掲載しますが、当時私は東北線の調査にウェイトをかけていましたので、未調査による『?』が多いことをご了承願います。
普通列車のうち、列車番号・列車名。記事欄が地色にクリーム色の列車のみ浦和に停車し、それ以外は全列車通過となります。
また一部の115系普通列車には荷物車・郵便車が併結されています。この場合編成両数欄は115系の編成両数のみを記載しております。
高崎以北の普通列車については当時の時刻表の体裁を尊重して上越線のみの記載とします。また、高崎発両毛線・吾妻線直通列車の時刻は割愛させていただきます。
一部列車については到着/発車時刻を記載しています。また、上野駅の発着番線はその月によって変更される場合があります。
<参考時刻表一覧>
交通案内社 刊 ポケット全国時刻表 ’81-4号
日本交通公社 刊 国鉄監修時刻表(大型) ’82-2、’82-6号
間違いにお気付きの際はメールにてご一報ください。修正します。
![]() |
← 上野〜秩父方面を結ぶ列車として臨時ながら『みつみね』号という高崎線普電が2往復設定されていた 季節臨や多客臨とかではなく、主に週末を中心に運転された 熊谷から秩父鉄道経由で終点・三峰口まで乗り入れる列車で、この当時で既に貴重な存在になっていた腕木式信号機と115系、という組み合わせが秩父線内で展開されていた 画像は夕方の通勤時間帯のページであるが、上野発万座・鹿沢口、小山行など、現在では考えられない行き先の普電が並ぶ (日本交通公社【現・JTB】時刻表より) ![]() <画像は1984年 管理人撮影> |
列車番号 | 列車名 | 上野 発着番線 |
編成両数 (上野駅基準) |
上野 発 | 大宮 発 | 熊谷 発 | 高崎 発 | 水上着/発 | 終 着 | 上野(大宮)駅基準 前運用 |
記 事 |
951M | ![]() |
165×7 | 新前橋 635 |
729 | 新前橋発水上行 昭和57年3月10日より185系7両 |
||||||
821M | ![]() |
![]() |
115×15 | 521 | 547 | 621 | − | − | 籠原628 | 932M(前日) | |
823M | ![]() |
115×? | 籠原 630 |
707 | − | 籠原発高崎行 | |||||
721M | ![]() |
115×? | 709 | 815/824 | 新潟1219 | 長岡より437M | |||||
825M | ![]() |
165×10 | − | 616 | 658 | 744 | − | 沼田834 | |||
723M | ![]() |
![]() |
(右記) | 552 | 618 /622 |
705 | 759 /818 |
920/932 | 長岡1129 | 55-10改正:荷+115×8、 57-6以降:115×8 |
|
2321 | ![]() |
![]() |
43×11 | 614 | 643 | 733 /748 |
853 | − | 荷+〒+43系11両 昭和57年9月1日から12系 |
||
2301M | ![]() |
![]() |
169×11 | 623 | 649 | 717 | 758 | − | 直江津1137 | 6304M | |
7021M | ![]() |
![]() |
189×12 | 646 | 712 | → | 807 | − | 中軽井沢906 | 運転日注意 | |
7021M | ![]() |
![]() |
183×10 | 646 | 712 | → | 807 | → | 石打929 | 運転日注意 | |
2001M | ![]() |
![]() |
183×12 | 649 | 715 | → | 812 | 857/857 | 新潟1102 | 2020M | |
901M | ![]() 草津1号 |
![]() |
165×14 | 653 | 719 | 745 | 824 | 936 | 万座・鹿沢口 945 |
822M | |
827M | ![]() |
115×11 | − | 724 | 801 | 901 | − | ||||
5021M | ![]() |
![]() |
189×12 | 716 | 742 | 806 | 838 | − | 長野1029 | 5038M | 熊谷停車 |
2041M | ![]() |
![]() |
485×12 | 719 | 745 | → | 843 | 927/929 | 秋田1502 | 2046M | |
701M | ![]() |
![]() |
165×12 | 723 | 749 | 816 | 859 | 1004 /1006 |
新潟1236 | 708M | |
829M | ![]() |
![]() |
115×11 | 726 | 752 | 831 | 924 | − | 前橋940 | 826M | ↓これより浦和停車 |
1831M | ![]() |
![]() |
115×15 | 739 | 806 | 855 | − | − | 籠原901 | 832M | 休日ウヤ |
2003M | ![]() |
![]() |
183×12 | 749 | 815 | → | 912 | → | 新潟1200 | 2022M | |
1301M | ![]() 志賀1号 |
![]() |
169×11 | 753 | 819 | 847 | 928 | − | 妙高高原1243 湯田中1222 |
830M | |
833M | ![]() |
![]() |
115×15 | 756 | 822 | 900 | 953 | 1109 | 前橋1012 | 836M | 新前橋にて分割 |
5023M | ![]() |
![]() |
189×12 | 816 | 842 | → | 937 | − | 長野1133 | 5040M | |
3001M | ![]() |
![]() |
489×12 | 819 | 846 | → | 943 | 1028/1030 | 金沢1504 | 3016M | |
835M | ![]() |
![]() |
115×15 | 822 | 849 | 925 | 1016 | − | 前橋1029 | 840M | |
1837M | ![]() |
![]() |
115×15 | 826 | 853 | 932 | − | − | 籠原939 | 1842M | 休日ウヤ↑ここまで浦和停車 |
1839M | ![]() |
115×15 | − | 903 | 955 | − | − | 籠原1002 | |||
2005M | ![]() |
![]() |
183×12 | 849 | 915 | → | 1012 | → | 新潟1300 | 2026M | |
3601M | ![]() |
![]() |
165×12 | 853 | 919 | 946 | 1022 | 1117/1119 | 直江津1353 | 回4601M (東大宮) |
|
841M | ![]() |
![]() |
115×15 | 856 | 922 | 1001 | 1057 | − | 前橋1110 | 850M | |
3011M | ![]() |
![]() |
489×12 | 916 | 942 | → | 1038 | − | 金沢1611 | 3014M | |
903M | ![]() 草津3号 |
![]() |
165×14 | 923 | 949 | 1014 | 1048 | 1153 | 万座・鹿沢口 1220 |
906M | |
843M 9843M |
![]() みつみね1号 |
![]() |
115×15 | 926 | 952 | 1030 | 1123 | − | 三峰口1152 | 862M | 熊谷にて分割 みつみね1号は運転日注意、熊谷発1033、9843M |
725M | ![]() |
115×? | 1128 | 1240/1244 | 新潟1645 | 長岡より443M | |||||
5025M | ![]() |
![]() |
189×12 | 946 | 1012 | → | 1108 | − | 長野1259 | 7024M | |
2007M | ![]() |
![]() |
183×12 | 949 | 1015 | → | 1112 | 1157/1157 | 新潟1400 | 2028M | |
845M | ![]() |
![]() |
115×15 | 956 | 1022 | 1058 | 1153 | − | 860M | ||
905M | ![]() あかぎ1号 |
![]() |
165×10 | 1023 | 1049 | 1117 | 1158 | 1305 | 小山1338 | 2902M | 新前橋にて分割 前橋→小山間普通4451M、 ![]() |
849M | ![]() |
![]() |
115×15 | 1026 | 1052 | 1130 | 1225 | 1337 | 858M | ||
5027M | ![]() |
![]() |
189×12 | 1046 | 1112 | → | 1207 | − | 長野1358 | 5022M | |
2009M | ![]() |
![]() |
183×12 | 1049 | 1115 | → | 1212 | → | 新潟1500 | 2024M | |
303M | ![]() |
![]() |
169×11 | 1053 | 1119 | 1147 | 1229 | − | 長野1449 | 302M | |
851M | ![]() |
![]() |
115×11 | 1103 | 1129 | 1213 | 1253 | 868M | 荷+〒併結 | ||
3013M | ![]() |
![]() |
489×12 | 1116 | 1142 | → | 1237 | − | 金沢1810 | 3004M | |
2043M | ![]() |
![]() |
485×12 | 1119 | 1145 | → | 1240 | 1326/1328 | 青森2145 | 1024M | |
907M | ![]() 伊香保 |
![]() |
165×14 | 1123 | 1149 | 1218 | 1257 | − | 万座・鹿沢口 1422 |
904M | 伊香保号は渋川行 伊香保ウヤの場合新前橋止まり |
853M | ![]() |
![]() |
115×11 | 1126 | 1152 | 1227 | 1316 | − | 870M | ||
5029M | ![]() |
![]() |
189×12 | 1146 | → | → | 1308 | − | 長野1459 | 5024M | 昭和57年7月23日より大宮停車 |
2011M | ![]() |
![]() |
183×12 | 1149 | → | → | 1313 | → | 新潟1600 | 2004M | |
6855M | ![]() |
115×11 | − | 1248 | 1323 | − | − | 籠原1329 | 6874M | 土休テン 大宮発![]() |
|
2013M | ![]() |
![]() |
183×12 | 1249 | → | → | 1412 | 1459/1459 | 新潟1700 | 2006M | |
727M | ![]() |
115×? | 1414 | 1523/1531 | 長岡1730 | ||||||
列車番号 | 列車名 | 上野 発着番線 |
編成両数 | 上野 発 | 大宮 発 | 熊谷 発 | 高崎 発 | 水上着/発 | 終 着 | 上野(大宮)駅基準 前運用 |
記 事 |
857M | ![]() |
115×15 | − | 1306 | 1349 | 1445 | − | 前橋1458 | 876M | 大宮発![]() |
|
1305M | ![]() 志賀3号 |
![]() |
169×11 | 1253 | 1319 | 1344 | 1424 | − | 長野1637 湯田中1714 |
304M | |
859M | ![]() |
![]() |
115×15 | 1256 | 1322 | 1358 | − | − | 籠原1405 | ||
8033M | ![]() |
![]() |
183×7 | 1316 | 1342 | → | 1438 | − | 万座・鹿沢口 1554 |
田町車使用 | |
2015M | ![]() |
![]() |
183×12 | 1319 | → | → | 1443 | → | 新潟1733 | 2002M | 昭和57年9月5日まで運転 |
703M | ![]() |
![]() |
165×12 | 1323 | 1349 | 1416 | 1456 | 1604/1606 | 新潟1831 | 702M | |
729M | ![]() |
![]() |
115×11 | 1326 | 1352 | 1427 /1431 |
1531 /1542 |
1714/1716 | 長岡1926 | 724M | 長岡行は7両(新前橋車) 荷+〒併結 |
953M | ![]() |
115×? | 1505 | 1618 | |||||||
5031M | ![]() |
![]() |
189×12 | 1346 | 1412 | → | 1508 | − | 長野1659 | 5026M | |
2017M | ![]() |
![]() |
183×12 | 1349 | 1415 | → | 1512 | 1557/1557 | 新潟1800 | 2008M | |
909M | ![]() 軽井沢 |
![]() |
165×14 | 1353 | 1419 | 1446 | 1524 | 1624 | 中軽井沢1624 | 2906M | 『軽井沢』は季節列車、ウヤの場合高崎止まり |
861M | ![]() |
![]() |
115×15 | 1356 | 1422 | 1458 | 1604 | − | 前橋1617 | ||
7023M | ![]() |
![]() |
189×11 | 1416 | 1442 | → | 1540 | − | 中軽井沢1635 | 7022M | 上田(1714)まで延長運転日あり |
911M | ![]() 草津7号 |
![]() |
165×14 | 1423 | 1449 | 1515 | 1549 | 1654 | 万座・鹿沢口 1719 |
906M | |
863M | ![]() |
![]() |
115×11 | 1426 | 1452 | 1528 | 1622 | − | 880M | 荷+〒併結 | |
3015M | ![]() |
![]() |
489×12 | 1446 | 1512 | → | 1607 | − | 金沢2138 | 3012M | |
2019M | ![]() |
![]() |
181×12 | 1449 | → | → | 1611 | → | 新潟1900 | 2010M | |
865M | ![]() |
![]() |
115×11 | 1456 | 1522 | 1558 | 1653 | 1819 | 前橋1710 | 882M | ↓ これより浦和停車 |
2045M | ![]() |
![]() |
485×12 | 1519 | 1545 | → | 1642 | 1726/1728 | 秋田2303 | 2042M | |
2303M | ![]() |
![]() |
169×11 | 1523 | 1549 | 1617 | 1657 | − | 直江津2032 | 306M | |
867M | ![]() |
![]() |
115×11 | 1526 | 1552 | 1630 | 1724 | − | 長野原1906 | 884M | |
5033M | ![]() |
![]() |
189×12 | 1546 | → | → | 1707 | − | 長野1859 | 5028M | |
2021M | ![]() |
![]() |
181×12 | 1549 | 1615 | → | 1712 | → | 新潟2000 | 2012M | |
869M | ![]() |
![]() |
115×11 | 1556 | 1622 | 1705 | 1752 | − | 886M | ||
955M | ![]() |
− | 115×? | 1754 | 1920 | ||||||
3003M | ![]() |
![]() |
489×12 | 1619 | 1645 | → | 1742 | 1826/1828 | 金沢2304 | 3002M | |
913M | ![]() あかぎ3号 |
![]() |
165×14 | 1623 | 1649 | 1716 | 1758 | − | 万座・鹿沢口 1948 桐生1842 |
908M | 渋川→万座・鹿沢口間快速2539M、![]() 前橋→桐生間普通2475M、 ![]() |
871M | ![]() |
![]() |
115×15 | 1626 | 1653 | 1728 | 1827 | − | 渋川1900 | 888M | |
873M | ![]() |
115×15 | − | 1703 | 1755 | 1845 | − | 新前橋1854 | 586M(東北線) | 大宮発![]() |
|
5035M | ![]() |
![]() |
189×12 | 1646 | 1712 | → | 1808 | − | 直江津2115 | 5030M | |
2023M | ![]() |
![]() |
181×12 | 1649 | 1715 | → | 1812 | 1857/1857 | 新潟2100 | 2014M | |
307M | ![]() |
![]() |
169×11 | 1653 | 1719 | 1746 | 1827 | − | 長野2036 | 2302M | |
875M | ![]() |
![]() |
115×15 | 1656 | 1723 | 1802 | 1852 | − | 890M | ||
731M | ![]() |
115×? | 1900 | 2009/2014 | 長岡2213 | ||||||
877M | ![]() |
115×15 | − | 1729 | 1811 | − | − | 籠原1818 | |||
879M | ![]() |
![]() |
165×14 (185×7) |
1709 | 1737 | 1816 | 1906 | − | 新前橋1915 | 910M | 7〜14号車は昭和57年3月10日より185系、1〜7号車は籠原止り |
1881M | ![]() |
![]() |
115×15 | 1719 | 1748 | 1825 | − | − | 籠原1831 | 休日ウヤ | |
883M | ![]() |
![]() |
115×15 | 1728 | 1756 | 1834 | 1920 | − | 前橋1939 万座・鹿沢口 2107 |
新前橋にて分割 | |
885M | ![]() |
115×15 | − | 1803 | 1843 | 1934 | − | 新前橋1943 | |||
1887M | ![]() |
![]() |
115×15 | 1742 | 1811 | 1849 | − | − | 籠原1854 | 1838M | 休日ウヤ |
1889M | ![]() |
115×11 | − | 1816 | 1856 | − | − | 籠原1903 | 1896M | 土休ウヤ | |
891M | ![]() |
![]() |
115×15 | 1752 | 1821 | 1901 | 2002 | − | 小山2142 | 両毛線経由 | |
893M 9893M |
![]() みつみね3号 |
![]() |
115×15 | 1806 | 1836 | 1924 | − | − | 深谷1942 三峰口2058 |
894M | 熊谷にて分割、三峰口行は熊谷発1927、9893M みつみね3号は運転日注意 |
895M | ![]() |
![]() |
115×15 | 1816 | 1842/ 1851 |
1931 | 2028 | − | 前橋2041 | 856M | 大宮発着![]() |
列車番号 | 列車名 | 上野 発着番線 |
編成両数 | 上野 発 | 大宮 発 | 熊谷 発 | 高崎 発 | 水上着/発 | 終 着 | 上野(大宮)駅基準 前運用 |
記 事 |
2025M | ![]() |
![]() |
183×12 | 1819 | 1845 | → | 1942 | → | 新潟2230 | 2016M | |
705M | ![]() |
![]() |
165×12 | 1823 | 1849 | 1917 | 1959 | 2049/2049 | 新潟2322 | 3602M | |
897M | ![]() |
![]() |
115×15 | 1833 | 1900 | 1949 | 2036 | − | 898M | ||
5037M | ![]() |
![]() |
189×12 | 1846 | 1912 | → | 2008 | − | 長野2201 | 5032M | |
309M | ![]() |
![]() |
169×11 | 1849 (1856) |
1915 (1922) |
1940 (1949) |
2015 (2020 /2022) |
− | 長野2246 | 1308M | 軽井沢以遠普通 赤羽通過 9021M運転日は上野1856発に変更 |
9021M | ![]() |
![]() |
183×12? | 1849 | 1915 | → | 2012 | 2057/2059 | 新潟2309 | 運転日注意 | |
1899M | ![]() |
![]() |
115×15 | 1856 | 1922 | 1959 | 2102 | − | 新前橋2110 | 休日ウヤ 9021M運転日は上野−大宮間ウヤ |
|
921M | ![]() |
![]() |
115×11 | 1903 | 1931 | 2007 | 2115 | − | 922M | 荷+〒併結 | |
2027M | ![]() |
![]() |
183×12 | 1919 | → | → | 2042 | 2127/2127 | 新潟2330 | 2018M | |
2915M 4925M |
![]() あかぎ5号 |
![]() |
165×10 | 1923 | 1949 | 2016 | 2055 2058 |
− 2159 |
前橋2108 | 912M | 浦和停車 浦和1942発 昭57年3月10日よりゆけむり11号は185系 急行ゆけむり11号は高崎→水上間普通4925M、 ![]() 高崎以北は普通ゆけむり11号 |
923M | ![]() |
![]() |
115×15 | 1926 | 1952 | 2030 | − | − | 籠原2037 | ||
925M | ![]() |
![]() |
115×15 | 1939 | 2006 | 2046 | 2146 | 2250 | 924M | ↑ ここまで浦和停車 | |
5039M | ![]() |
![]() |
189×12 | 1946 | 2012 | → | 2106 | − | 長野2259 | 5034M | |
927M | ![]() |
![]() |
165×13 | 1956 | 2023 | 2103 | 2155 | − | 前橋2212 | 516M(東北線) | |
2917M | ![]() |
![]() |
169×11 | 2004 | 2030 | 2056 | 2132 | − | 前橋2143 | 310M | 長野運転所169系使用 |
929M | ![]() |
![]() |
115×15 | 2019 | 2045 | 2123 | 2209 | − | 新前橋2217 | 926M | |
603 | ![]() |
![]() |
右記 | 2053 | 2119 | 2147 | 2227 | − | 福井711 | 10系寝3+43系6+荷1 | |
931M | ![]() |
![]() |
115×11 | 2059 | 2125 | 2201 | 2249 | − | 前橋2302 | 928M | |
801 | ![]() |
![]() |
右記 | 2113 | 2140 | 2206 | 2243 | 2341/2347 | 秋田817 | 10系寝3+43系7+荷3 | |
3001 | ![]() |
![]() |
14×12 | 2117 | 2146 | → | 2304 | 010/019 | 金沢606 | ||
933M | ![]() |
![]() |
165×14 | 2130 | 2158 | 2232 | 2316 | − | 916M | ||
3605 | ![]() |
![]() |
右記 | 2149 | 2216 | 2244 | 2323 | 025/031 | 金沢651 | 10系寝6+43系6+荷1 | |
733M | ![]() |
![]() |
115×11 | 2211 | 2240 | 2315 /2321 |
010 /046 |
236/240 | 長岡445 | 930M | 新前橋 053着/137発 〒併結 |
803 | ![]() |
![]() |
20×11 | 2238 | 2304 | 2340 | 030 | 139/148 | 秋田1024 | スユ15併結 | |
935M | ![]() |
![]() |
115×11 | 2255 | 2321 | 2356 | 042 | − | |||
707M | ![]() |
![]() |
165×12 | 2320 | 2347 | 024 | 116 | 219/221 | 新潟515 | 704M | |
937M | ![]() |
![]() |
169×11 | 2324 | 2353 | 032 | − | − | 籠原039 | 6302M | |
301 | ![]() |
![]() |
右記 | 2358 | 026 | 058 | 144 | − | 直江津715 | 10系寝3+43系5+〒1 長野→直江津間普通、2321 |
列車番号 | 列車名 | 編成両数 (上野駅基準) |
始 発 | 水上着/発 | 高崎 発 | 熊谷 発 | 大宮 発 | 上野 着 | 上野 到着番線 |
折返し (上野駅基準) |
記 事 |
6304M | ![]() |
169×11 | 直江津2210 | − | 246 | 327 | 401 | 427 | ![]() |
回6304M(尾久) | 季節列車 |
302 | ![]() |
右記 | 直江津2139 | − | 313 | 350 | 420 | 447 | ![]() |
回4302 (東大宮) |
10系寝3+43系5+〒1 直江津→長野間普通2322 |
708M | ![]() |
165×12 | 新潟2300 | 222/224 | 328 | 409 | 442 | 506 | ![]() |
引上 701M | |
3002 | ![]() |
14×12 | 金沢2100 | → | 408 | → | 520 | 545 | ![]() |
回3002(尾久) | |
802 | ![]() |
20×11 | 秋田1747 | 310/316 | 417 | 456 | 528 | 555 | ![]() |
回802(尾久) | 〒1両併結 |
822M | ![]() |
165×14 | 籠原506 | − | − | 512 | 548 | 614 | ![]() |
901M | |
3604 | ![]() |
右記 | 金沢2130 | 350/356 | 459 | 536 | 611 | 638 | ![]() |
回3604 (尾久→東大宮) |
10系寝6+43系6+荷1 |
804 | ![]() |
右記 | 秋田1907 | 402/408 | 503 | 541 | 615 | 642 | ![]() |
回804 (尾久→東大宮) |
10系寝3+43系7+荷2 |
824M | ![]() |
165×10 | 籠原540 | − | − | 546 | 622 | − | 折り返し東北線525M | ||
826M | ![]() |
115×11 | − | − | 513 | 601 | 641 | 708 | ![]() |
829M | |
606 | ![]() |
右記 | 福井2034 | − | 518 | 559 | 637 | 705 | ![]() |
回606(尾久) | 10系寝3+43系6+荷1 |
828M | ![]() |
115×11 | 新前橋515 | − | 524 | 607 | 645 | − | |||
830M | ![]() |
169×11 | 籠原605 | − | − | 612 | 650 | 718 | ![]() |
1301M | |
832M | ![]() |
115×15 | − | 533 | 619 | 658 | 726 | ![]() |
1831M | ↓ これより浦和停車 | |
1834M | ![]() |
115×15 | 新前橋533 | − | 542 | 627 | 705 | 733 | ![]() |
回4834M (東大宮) |
休日ウヤ |
836M | ![]() |
115×15 | − | 549 | 634 | 712 | 741 | ![]() |
833M | ||
1838M | ![]() |
115×15 | 籠原633 | − | − | 640 | 719 | 747 | ![]() |
1887M | 休日ウヤ |
840M | ![]() |
115×15 | 前橋545 | − | 601 | 647 | 726 | 757 | ![]() |
835M | |
1842M | ![]() |
115×15 | 籠原645 | − | − | 652 | 733 | 803 | ![]() |
1837M | 休日ウヤ |
844M | ![]() |
115×15 休日115×11 |
− | 611 | 659 | 740 | 813 | ![]() |
回4844M (東大宮) |
昭和57年6月23日より4844M(新幹線リレー3号)に運用変更 | |
846M | ![]() |
115×15 | 桐生531 | − | 622 | 707 | 747 | 820 | ![]() |
回4846M (東大宮) |
|
1848M | ![]() |
115×15 | 籠原705 | − | − | 713 | 754 | 826 | ![]() |
引上 回4848M (東大宮) |
休日ウヤ |
850M | ![]() |
115×15 | 深谷703 | − | − | 719 | 800 | 833 | ![]() |
||
1852M | ![]() |
115×11 | 籠原717 | − | − | 723 | 802 | − | 土休ウヤ | ||
854M | ![]() |
115×15 | 前橋625 | − | 640 | 728 | 808 | 840 | ![]() |
引上 923M | |
856M | ![]() |
115×15 | 籠原726 | − | − | 734 | 815 | 847 | ![]() |
引上 895M | |
858M | ![]() |
115×15 | 横川605 | 542 | 656 | 741 | 822 | 854 | ![]() |
引上 849M | 水上発は高崎着644 横川発は高崎着636 |
860M | ![]() |
115×15 | 籠原740 | − | − | 748 | 829 | 901 | ![]() |
引上 845M | |
862M | ![]() |
115×15 | 前橋657 | − | 711 | 755 | 836 | 908 | ![]() |
843M | |
1852M | ![]() |
115×11 | 籠原805 | − | − | 811 | 848 | − | 土休テン | ||
2902M | ![]() |
165×10 | 桐生719 | − | 807 | 840 | 905 | 930 | ![]() |
引上 905M | 桐生−前橋間普通2428M |
864M | ![]() |
115×15 | 横川653 | 628 | 755 | 843 | 918 | 944 | ![]() |
回864M(尾久) | 水上発は高崎着729 横川発は高崎着724 横川発は4両、小山所属車 ↑ 普通列車はここまで浦和停車 |
列車番号 | 列車名 | 編成両数 | 始 発 | 水上着/発 | 高崎 発 | 熊谷 発 | 大宮 発 | 上野 着 | 上野 到着番線 |
折返し (上野駅基準) |
記 事 |
722M | ![]() |
115×? | 石打617 | 703/705 | 814 | ||||||
302M | ![]() |
169×11 | 長野603 | − | 823 | 900 | 927 | 953 | ![]() |
引上 303M | |
5022M | ![]() |
189×12 | 長野636 | − | 838 | → | 933 | 1000 | ![]() |
5027M | |
866M | ![]() |
115×11 | − | 827 | 914 | 950 | − | ||||
950M | ![]() |
165×7 | 733 | 新前橋 826 |
水上発新前橋行 昭和57年3月10日より185系7両 |
||||||
904M | ![]() 草津2号 |
165×14 | 万座・鹿沢口 656 |
750 | 852 | 928 | 957 | 1023 | ![]() |
引上 907M | 浦和停車 浦和1002発 万座・鹿沢口→渋川間普通2524M、 ![]() |
2002M | ![]() |
183×12 | 新潟618 | → | 911 | → | → | 1033 | ![]() |
引上 2015M | |
868M | ![]() |
115×11 | − | 856 | 945 | 1020 | 1047 | ![]() |
851M | 荷+〒併結 | |
304M | ![]() |
169×11 | 長野624 | − | 925 | 1002 | 1027 | 1053 | ![]() |
引上 1305M | 長野−軽井沢間普通330M、![]() |
5024M | ![]() |
189×11 | 長野739 | − | 938 | → | 1033 | 1100 | ![]() |
5029M | |
2004M | ![]() |
183×12 | 新潟648 | 854/855 | 942 | → | 1037 | 1103 | ![]() |
2011M | |
870M 9870M |
![]() みつみね2号 |
115×11 | 三峰口837 | − | 914 | 1013 | 1050 | 1116 | ![]() |
853M | みつみね2号は運転日注意 高崎発は熊谷着959 三峰口発は熊谷着1004、9870M |
1950M | ![]() |
165×3 | 沼田846 | − | 新前橋 927 |
沼田発新前橋行 | |||||
2906M | ![]() |
165×14 | 前橋940 | − | 958 | 1032 | 1057 | 1123 | ![]() |
引上 909M | 昭57年3月10日より185系14両 |
872M | ![]() |
115×11 | 籠原1037 | − | − | 1045 | 1120 | 1146 | ![]() |
回872M(尾久) | |
702M | ![]() |
165×12 | 新潟653 | 931/932 | 1022 | 1057 | 1127 | 1153 | ![]() |
引上 703M | |
5026M | ![]() |
189×12 | 長野725 | − | 1040 | → | (1133) | 1200 | ![]() |
回5026M(尾久) | 昭和57年7月23日より大宮停車 |
2006M | ![]() |
183×12 | 新潟748 | → | 1044 | → | (1137) | 1203 | ![]() |
2013M | 昭和57年7月23日より大宮停車 |
724M | ![]() |
115×11 | 長岡700 | 913/915 | 1017 /1026 |
1115 | 1150 | 1216 | ![]() |
引上 729M | 荷+〒併結 |
6874M | ![]() |
115×11 | 籠原1142 | − | − | 1148 | 1223 | − | 6855M | 土休テン | |
2008M | ![]() |
183×12 | 新潟848 | 1056/1057 | 1143 | → | 1243 | 1309 | ![]() |
2017M | |
876M | ![]() |
115×15 | 籠原1211 | − | − | 1218 | 1253 | − | 857M | 大宮着![]() |
|
7022M | ![]() |
189×12 | 中軽井沢1100 | − | 1208 | → | 1303 | 1330 | ![]() |
引上 7023M | 運転日注意 |
878M | ![]() |
115×11 | 前橋1121 | − | 1138 | 1233 | 1320 | 1346 | ![]() |
回878M(尾久) | |
906M | ![]() 草津4号 |
165×14 | 万座・鹿沢口 1047 |
1119 | 1226 | 1303 | 1327 | 1353 | ![]() |
911M | |
3012M | ![]() |
489×12 | 金沢656 | − | 1238 | → | 1333 | 1400 | ![]() |
3015M | |
2010M | ![]() |
181×12 | 新潟948 | → | 1242 | → | → | 1403 | ![]() |
2019M | |
880M | ![]() |
115×11 | − | 1211 | 1256 | 1350 | 1416 | ![]() |
863M | 荷+〒併結 | |
726M | ![]() |
115×? | 新潟751 | 1139/1141 | 1248 | ||||||
306M | ![]() |
169×11 | 長野1037 | − | 1253 | 1328 | 1357 | 1423 | ![]() |
引上 2303M | |
2042M | ![]() |
485×12 | 秋田641 | 1225/1227 | 1311 | → | 1407 | 1433 | ![]() |
2045M | |
882M | ![]() |
115×11 | 前橋1243 | − | 1257 | 1344 | 1420 | 1446 | ![]() |
865M | |
3602M | ![]() |
165×12 | 直江津921 | 1214/1216 | 1322 | 1400 | 1427 | 1453 | ![]() |
引上 705M | |
5028M | ![]() |
189×12 | 長野1138 | − | 1338 | → | 1433 | 1500 | ![]() |
引上 5033M | |
2012M | ![]() |
181×12 | 新潟1048 | → | 1342 | → | 1437 | 1503 | ![]() |
2021M | |
884M | ![]() |
115×11 | − | 1326 | 1414 | 1450 | 1516 | ![]() |
867M | ||
908M | ![]() 伊香保 |
165×14 | 1243 | 1354 | 1431 | 1457 | 1523 | ![]() |
引上 913M | 昭和57年3月10日より185系14両 伊香保は渋川発、ウヤの場合新前橋で増結 |
|
3002M | ![]() |
489×12 | 金沢842 | 1325/1327 | 1412 | → | 1507 | 1533 | ![]() |
3003M | |
886M | ![]() |
115×15 | − | 1349 | 1442 | 1520 | 1546 | ![]() |
869M | ↓これより浦和停車 | |
2302M | ![]() |
169×11 | 直江津1036 | − | 1425 | 1502 | 1527 | 1553 | ![]() |
307M | |
5030M | ![]() |
189×12 | 長野1238 | − | 1438 | → | 1533 | 1600 | ![]() |
引上 5035M | |
2014M | ![]() |
181×12 | 新潟1148 | 1356/1357 | 1442 | → | → | 1603 | ![]() |
2023M | |
888M | ![]() |
115×15 | 1300 | 1421 | 1514 | 1550 | 1616 | ![]() |
871M | ||
列車番号 | 列車名 | 編成両数 | 始 発 | 水上着/発 | 高崎 発 | 熊谷 発 | 大宮 発 | 上野 着 | 上野 到着番線 |
折返し (上野駅基準) |
記 事 |
9022M | ![]() |
183×12? | 新潟1209 | 1425/1427 | 1512 | → | 1607 | 1633 | ![]() |
運転日注意 | |
890M | ![]() |
115×15 | 新前橋1443 | − | 1451 | 1543 | 1620 | 1646 | ![]() |
875M | |
910M | ![]() 草津6号 |
165×14 | 万座・鹿沢口 1342 |
1409 | 1522 | 1600 | 1627 | 1653 | ![]() |
879M | 昭和57年3月10日より草津6号は185系 |
3014M | ![]() |
489×12 | 金沢955 | − | 1538 | → | 1633 | 1700 | ![]() |
引上 3011M | |
2016M | ![]() |
183×12 | 新潟1248 | → | 1542 | → | → | 1703 | ![]() |
引上 2025M | |
892M | ![]() |
115×15 | 前橋1513 | − | 1526 | 1614 | 1650 | 1716 | ![]() |
591M(東北線) | |
912M | ![]() 草津8号 |
165×10 | 小山1430 万座・鹿沢口 1443 |
− | 1612 | 1648 | 1720 | 1746 | ![]() |
回912M(尾久) 2915M |
昭和57年3月10日より草津8号は185系 小山→前橋間快速4462M |
894M | ![]() |
115×15 休日115×11 |
1434 | 1555 | 1641 | 1726 | 1752 | ![]() |
893M | ||
5032M | ![]() |
189×12 | 長野1438 | − | 1638 | → | 1733 | 1800 | ![]() |
5037M | |
2018M | ![]() |
183×12 | 新潟1348 | 1556/1557 | 1642 | → | 1737 | 1803 | ![]() |
引上 2027M | |
1896M | ![]() |
115×11 | 籠原1645 | − | − | 1653 | 1745 | − | 土休ウヤ | ||
898M 9898M |
![]() みつみね4号 |
115×15 | 前橋1602 三峰口1553 |
− | 1616 | 1700 (1700 /1713) |
1750 | 1816 | ![]() |
897M | みつみね4号運転日は熊谷発1713 前橋発は熊谷着1700 三峰口発は熊谷着1708、9898M |
6430M 〜728M |
![]() |
115×? | 新潟1151 長岡1314 |
1528/1530 | 1633 | 新潟−長岡間土休テン6430M 長岡−高崎間は毎日運転 |
|||||
1308M | ![]() 志賀2号 |
169×11 | 妙高高原1325 湯田中1321 |
− | 1655 | 1732 | 1757 | 1823 | ![]() |
309M | |
2044M | ![]() |
485×12 | 青森807 | 1625/1627 | 1712 | → | 1807 | 1833 | ![]() |
回2044M(尾久) | |
922M | ![]() |
115×11 | − | 1645 | 1744 | 1820 | 1846 | ![]() |
921M | 荷+〒併結 | |
704M | ![]() |
165×12 | 新潟1320 | 1617 | 1722 | 1800 | 1827 | 1853 | ![]() |
引上 707M | |
5034M | ![]() |
189×12 | 長野1538 | − | 1739 | 1808 | 1833 | 1900 | ![]() |
引上 5039M | |
2020M | ![]() |
183×12 | 新潟1448 | → | 1743 | → | 1837 | 1903 | ![]() |
回2070M (東大宮) |
|
310M | ![]() |
169×11 | 長野1528 | − | 1753 | 1826 | 1857 | 1923 | ![]() |
2917M | |
924M | ![]() |
115×15 | 前橋1715 | − | 1731 | 1828 | 1903 | 1930 | ![]() |
925M | |
8034M | ![]() |
183×7 | 万座・鹿沢口 1654 |
− | 1812 | → | 1907 | 1933 | ![]() |
回8034M(品川) | |
926M | ![]() |
115×15 | 前橋1744 | − | 1757 | 1844 | 1920 | 1946 | ![]() |
929M | |
914M | ![]() 軽井沢 |
165×14 | 中軽井沢1703 | 1714 | 1822 | 1900 | 1927 | 1953 | ![]() |
回4914M (東大宮) |
昭和57年3月10日より185系14両 |
730M | 普通 | 115×? | 長岡1513 | 1720/1721 | 1827 | ||||||
5036M | ![]() |
189×12 | 長野1638 | − | 1838 | → | 1933 | 2000 | ![]() |
回5036M(尾久) | |
2022M | ![]() |
183×12 | 新潟1548 | 1756/1757 | 1843 | → | 1937 | 2003 | ![]() |
回2072M(尾久) | |
928M | ![]() |
115×? | 籠原1909 | − | − | 1915 | 1950 | 2016 | ![]() |
931M | ↑ ここまで浦和停車 |
7024M | ![]() |
189×12 | 中軽井沢1804 | − | 1906 | → | 2003 | 2030 | ![]() |
回7024M(尾久) | 上田発(1730)延長運転日あり |
930M | ![]() |
115×11 | 新前橋1839 | − | 1857 | 1946 | 2020 | 2046 | ![]() |
引上 733M | 〒1両併結 |
916M | ![]() 草津10号 |
165×14 | 越後湯沢1740 万座・鹿沢口 1749 |
1811/1813 | 1926 | 2001 | 2027 | 2053 | ![]() |
933M | 越後湯沢−水上間季節列車 |
3016M | ![]() |
489×12 | 金沢1353 | − | 1938 | → | 2033 | 2059 | ![]() |
回3066M (東大宮) |
|
2024M | ![]() |
183×12 | 新潟1648 | → | 1942 | → | 2037 | 2103 | ![]() |
回2074M(東大宮) | |
954M 〜2954M |
![]() |
115×? | 1826 | 1945 | 籠原 2022 |
高崎−籠原間2954M | |||||
706M | ![]() |
165×12 | 新潟1616 | 1844/1846 | 1952 | 2032 | 2059 | 2124 | ![]() |
回4706M (東大宮) |
|
2046M | ![]() |
485×12 | 秋田1351 | 1929/1931 | 2017 | → | 2107 | 2133 | ![]() |
回2046M(尾久) | |
2326 | ![]() |
43×11 | − | 1916 | 2025 | 2125 | 2155 | ![]() |
回2326(尾久) | 荷+〒併結 昭和57年9月2日から12系 |
|
5038M | ![]() |
189×12 | 長野1838 | − | 2038 | → | 2133 | 2200 | ![]() |
引上 5021M | |
2026M | ![]() |
183×12 | 新潟1748 | → | 2042 | → | 2137 | 2203 | ![]() |
引上 2005M | |
2304M | ![]() |
169×11 | 直江津1634 | − | 2052 | 2129 | 2157 | 2223 | ![]() |
回6324M(尾久) | |
732M | ![]() |
115×11 | 長岡1642 | 1853/1902 | 2008 /2026 |
2115 /2120 |
2203 | 2229 | ![]() |
935M | 〒1両併結 長岡発7両は小山区所属 |
3004M | ![]() |
489×12 | 金沢1546 | 2025/2027 | 2112 | → | 2207 | 2233 | ![]() |
回3054M (東大宮) |
|
932M | ![]() |
115×15 | 籠原2138 | − | − | 2145 | 2220 | 2246 | ![]() |
引上 821M | |
6302M | ![]() 志賀4号 |
169×11 | 長野1901 湯田中1820 |
− | 2128 | 2200 | 2227 | 2253 | ![]() |
937M | 季節列車 |
5040M | ![]() |
189×12 | 長野1938 | − | 2141 | → | 2233 | 2300 | ![]() |
回5040M(尾久) | |
2028M | ![]() |
183×12 | 新潟1848 | 2056/2057 | 2145 | → | 2237 | 2303 | ![]() |
回2078M (東大宮) |
|
934M | ![]() |
115×15 | 新前橋2141 | − | 2150 | 2233 | 2309 | 2336 | ![]() |
右記 | 引上 上野寄7両:521M(東北線) 大宮寄8両:527M(東北線) |
734M | ![]() |
115×? | 長岡1859 | 2111/2112 | 2213 | ||||||
936M | ![]() |
165×13 | − | 2215 | 2255 | 2330 | − | 641M(東北線) |